※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

子ども2人の教育費、大体いくらかかりましたか?保険800万円は少ないと感じる。1人1250万円貯める予定。参考になれば嬉しいです。

人によって、住む場所や行く学校でかかる金額は違いますが、
子ども2人小学校から大学卒業までどのくらいかかりましたか?
または、貯める、使う予定ですか?



保険屋とか800万と言ってますが、どう考えても少ないと思いました。
シングル養育費無しで辛いですが、1人1250万は貯めようと頑張っています。

良かったら参考にお聞かせください。

コメント

ポケ

子ども2人小学校から大学卒業で800万ですか⁉︎
どういう計算なんでしょう。
800万は1人分の大学費用な気がします。

  • 2児のママ

    2児のママ

    全部公立で習い事含めて子どもが産まれてから大学卒業までと書いてました😅
    全部公立でもかなり節制してですよね?!

    • 8月1日
  • ポケ

    ポケ

    全部公立で、かつ子育て支援もフルで受ける前提なんですかね😖

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

どの時点で800、1250万ですか?

  • 2児のママ

    2児のママ

    小学校から大学卒業までです👩‍🎓

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流石に足が長いので、小学校〜の金額を貯金しようとは考えていません。一括でかかるものでもないですしね。

    小学生までの間に年間300ぐらい貯金&投資などを行って今後の資金にする予定です。

    ジュニアNISAを2人とも3年間満額でかけているのでそれがいい仕事してくれると今後かなり楽になる見込みです😅

    • 8月2日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ジュニアニーサ、学資保険みたいに仕事してくれますね!
    私はスタートが遅く今年からなのですが、欲しい物が高くて買えなくて😭
    来年からニーサが変わるので、改悪にならなければ良いのですが。

    • 8月3日
ぽにぽに子

国公立大学 約240万円~260万円(4年間)
私立大学(文系) 約390万円(4年間)
私立大学(理系) 約540万円(4年間)

らしいので、全部公立の自宅通いなら800万ありえるのかなぁと思います。

私は私文で400万位かかったそうです。それまではずっと公立で塾も行ったことがないので教育費もそこまでかかってないと思います^^;

一応子供らは1000万ずつ貯めますが余ると思ってます。

  • 2児のママ

    2児のママ

    一千万で余りそうな、優秀なお子さん羨ましいです✨

    • 8月3日
  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    妹のとこの三兄妹なんですが、全員塾なし、通信教育の進研ゼミと毎日の妹からのプリント1枚ノルマのみで成績皆オール5で大学も国立行くそうなのでほんとに最低限ですむパターンありますよ。
    うちの子は勉強嫌いなので微妙ですが🤣

    • 8月3日
  • 2児のママ

    2児のママ

    きっと、妹さんのプリントが弱点を押さえられてい成績向上の要なんでしょうね!勉強になります。

    • 8月4日