※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち
産婦人科・小児科

湿疹ができている赤ちゃんの頭皮について相談中。ベビーワセリンでおでこをケアしているが、頭皮はどうしようもない状態。病院へ行くべきか悩んでいる。

写真では伝わりずらいとおもいますが、生後1ヶ月たったくらいからおでこから頭にかけて湿疹ができてきました。

おでこは朝とお風呂あがりにベビーワセリンを塗っていますが頭は塗れず、、
お風呂ではしっかり洗っていますがフケ?皮のようなものもあります。

病院にいったほうがいいのか、この程度な家でなんとかなるのか、、、。

アドバイス頂きたいです

コメント

むち

別角度の写真です。。

くろーばー

乳児湿疹だと思います。
胎内で受け取ってたママ由来の女性ホルモンの影響で皮脂分泌が活発なので出ちゃう子が多いそうです。
頭の皮もうちの子も剥けてましたが、ベビーローション塗ってたら落ち着きました。
あとワセリンは保湿剤ではなく保護剤なので、保湿するならアトピタなどのベビーローションを塗ってからワセリンが良いと思います😊
ローションなら、頭も塗りやすいですよ😊
うちはママアンドキッズのベビーローションを塗った後にベビーワセリン塗ってます。

湿疹が出ている時期にワセリンで保護する事は後々のアレルギー予防にもなるそうなので良いと、上の子がかかってるアレルギー専門医に教えてもらいました。

• むち

むち

あとぴたもっていたので今日あとぴたぬってワセリン塗るのを試してみました!

アドバイスありがとうございます!!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹なので大丈夫ですよ☺️
ひどくなったら小児科で保湿剤もらったらいいです!!

• むち

むち

保湿は今まで通りベビーワセリンで大丈夫なんでしょうか。。
    あと頭はどうしたらいいですかね??

• 8月1日
さき

うちは乳児湿疹出来てきたらどんどん酷くなる一方なので早いうちに皮膚科へ行きます💦

• むち

むち

まだ我が子の保険証が出来上がってないので行くのを渋ってました。。
    ひどくなってからじゃ遅いですもんね。

• 8月1日
ぺぺ

初めての出産、同じ生後一ヶ月です

私の赤ちゃんも最近、急に湿疹のような赤みが出てきて連れて行こうか悩んでおりましたが、結果病院で見てもらいました!

頭の方のフケ?は分かりませんが
産まれてすぐですし皮膚の生え変わり等では、ないでしょうか?

プロに見てもらったほうがのちのち対処法含め安心できるかと思います☺

• むち

むち

顔、腕等の生え替わりが終わってても急に頭が生え変わることはあるんですかね?

• 8月1日
まま

うちは乳児湿疹だし保湿すれば治るだろうと思ってたら全然治らず悪化してしまいじゅくじゅくしてきたので皮膚科に行ったら皮膚炎と診断されました。

フケも皮膚炎なりかけみたいなので早めに皮膚科行けそうでしたら行った方がいいです😣