※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが泣き止まなくて疲れてイライラすることがあります。放置することもあるけど、しっかり見守っています。同じような経験をした方いますか?

生後2カ月の男の子ままです!
泣かせっぱなしにすることとかありますか?
家事などで手が離せないときはもちろん仕方ないですが、何しても泣き止まなくて
もう疲れたりイライラしちゃって少しの間放置しちゃいます😔
怖い顔したり、なんで泣き止まないの!ってなっちゃうよりは
自分のイライラ?を落ち着かせる為にもそのまま放っておいちゃうんですが(ほんとにたまーにです)
同じようなかたいますか?😔

うちの子は泣き疲れて寝る、なんてまずありえなくて
同じペースなんしさらにヒートアップしていくらでも泣きます、、ちなみに実家義実家は頼れず旦那も仕事でほぼいない為わたしひとりです!
さっきもやっと寝かしつけたのに旦那がドスドス歩いて荒くドア開けて、充電器知らない?とかペラペラ話し掛けてきて当たり前に息子が起きちゃってぐずってそのまま2時間近く寝なくて、おっぱいもおむつもダメでずっとギャン泣きで、、
充電器取ったら自分はそそくさ隣の部屋で寝るクソな旦那にも
泣き止まない息子にもイライラして初めて20分くらいギャン泣きなまま放置しました😔
さすがに疲れたのかおっぱいあげたらすぐ寝ましたが
寝顔や、泣き疲れてヒクヒク言ってる泣き顔を見ると
ほんとにダメなひどい母親だなってすごい自分にショックです
あまり泣かせすぎると声が枯れたり、痙攣起こしちゃうかもしれないのでちゃんと見張ってはいるんですが😔
皆さん泣き止まないとき疲れたりイライラしませんか?😔わたしが未熟なだけでしょうか😔

中傷や批判的なコメントはやめてください(T_T)

コメント

てぃだ

うちの子も産まれてからずーっと泣き虫でした!
3歳になった頃でも2.3時間は余裕で泣いてました(笑)
3歳半になった今、30.40分で落ち着くまでに成長しました(^^)
ある程度は放置です!ずっと付き合っていたら疲れちゃうので(^^)/

kazumeat

疲れるよーイライラするよー
とりあえずそんな旦那にはブチ切れて寝かせないよー笑
旦那を蹴り飛ばすね、お前が寝かしつけしろと。
どうしても落ち着かない時はYouTubeとかで寝かしつける音とか流してたなー

しあわせこ

3ヶ月過ぎてから楽になってきましたよ(^ω^)💕
2ヶ月の時、昼の2時までは1人で泣かせてました。
夜のギャン泣きはキツイですよね💧私は旦那に抱っこさせます(笑)
でも目が届く場所でならほっといていいと思いますよ。悪いことじゃないです。何してもダメならママも辛くなりますよ
私もその後ごめんねってなりますがこうやって子も親も成長できるかなっとポジティブに思ってます(笑)

abom

お疲れさまです。大変ですよね。

私の上の子も中々泣き止まない時があって、イライラしてどうしようも無かったとき泣かせっぱなしにしました。特に夜中だと辛くて辛くて私自身泣きながらやってましたよ(..)

未熟ではないと思います。12時間泣きっぱなしで、、っていう子もいるみたいですし。

旦那さんにもやらせたら良いと思います(笑)懲らしめてやりましょう。

お疲れ様です。
お気持ち凄くわかります
(p д ` *)+ : " ゜

私の住んでるとこは少し古めのアパートなので、泣き声うるさいかな?と気になって夜は10分も泣かせられないですが、昼間なら10分くらい泣かせることはありました。

海外のある国では、構うと泣けば来てくれると勘違いするから、ミルクとかおむつとか用のない時以外は1時間泣こうが放置が当たり前みたいですよ(´◦ω◦`)それがその国の育児書に載るくらいマイナーなことらしいです。

それでもキチンとその国のみなさん育ってますから、見張っていらっしゃるならば多少の放置くらい大丈夫ですよ。

私は少し声かけながら放ってました(○ ´ д `;)=3
ごめんねー疲れちゃったなー…とか言いながら見守ったりしてました

ホントお疲れ様です。ひどい母親ではないですよ。未熟でもないです。大丈夫です。

ゆいゆい

ありますよー😭
最近は少なくなりましたが、生後3ヶ月始めくらいまで本当しょっちゅうギャン泣きで
イライラしてしまってました😣
何しても泣き止まない時本当いろいろな感情が重なり合ってイライラしちゃいますよね😭
母親なのに泣き止ませてあげられない、
子どもには罪はないのに、
本当ダメな母親
など本当負の感情がループしますよね😞
お気持ち本当わかります

助産師さんが前言っていたのですが
赤ちゃん自身何で泣いてるのかわからなくなる時があるらしいです😳
そういうときは何してもダメだったりするから
少し1人にして(もちろん放置ではなく生存確認とかは適宜しながら)様子見ることも大切らしいてす!
そして、イライラしてしまったらほんの1分でもいいからその場を少し離れて深呼吸すると少し落ち着きます😌

♥︎♥︎♥︎さんが未熟なわけでもなんでもないですよ😣
あまり自分を責めないでくださいね😞

私も放置するときあります😅
最近、息子の泣き声がBGMと化してます😰
さすがに夜は近所迷惑なのでなるべく泣き止ませるように努力しますが、日中はオムツ、ミルク、抱っこしてトントン…それでも泣き止まなかったら放置…大体5分くらいだと思いますが、泣き止まなかったらもう一度抱っこしてトントン、いっぱいギューッて抱きしめて、ムツゴロウさん並にオーバーにヨーシヨシヨシ( *´д)/(´д`、)って言いながらあやすと泣き止みます✨…が、ずーっと泣いてて泣き止まないときはやはり別室に行き一息ついてまたあやす…そんな毎日です😅

身体中バキバキです😅

ヘリポクター

まずはその旦那様なんとかしましょう。
必死のがんばりを無にされる事ほど腹立たしいものはありません。

寝かし付けをやってくれたら最高ですが、まずはほんの数分でも交代してもらうようにしてはどうでしょう?
イライラが激減すると思います。
ママの気持ちが安定すれば、赤ちゃんもなんか変化があるかもしれません。

あこ

お疲れ様です。とても大変そうなので書き込みしてしまいました(^_^;)
旦那さんの行動はバカチンが!って感じですね。起こしたなら責任持って寝かしつけてくれって思います。お母さん大変な思いて寝かしつけたのに&ビックリして起こされた赤ちゃんかわいそうだし!
またやるようなら、旦那が寝てる時に同じ事してみては?!w

ちなみに赤ちゃんは肺を鍛える為に少しくらい泣かせた方が良いと聞きました。
身体に異常が無い事だけ確認したら少し泣かせちゃいましょうよ。
あと、キチンと痙攣を起こさないよう見張ってあげたり、何時間もあやしてあげたり全然ダメなお母さんじゃないと思います!
むしろ、真剣にどうすれば良いか考える子供思いの優しいお母さんだなって思います。
育児が未熟なのは当たり前で、赤ちゃんが2ヶ月目ならお母さんも2ヶ月目なんだから、一緒に成長して行けば良いと思います。
私もまだまだ未熟ですが、お互い少しずつ頑張りましょう
あまり無理はなさらずに、ご自愛下さい🍵

さらい

ありますよ。
(^_^)
40分ぐらい泣かせっぱなしの時もありましたし、、

豆しば

おっぱいほしいで泣いてるならわかるけど、おっぱいあげたしおむつは変えたのに泣かれたり、理由がわからないとどうにもできず抱っこしても仰け反るし困っちゃいますよね。。
私も今日放置しかけました。。いやしてたかな?ちょっと今は抱っこしたくないと思ってしまいました、、、でもちょっとしたり、今すやすや寝ているのを見ると悪いなーごめんねってめちゃ後悔します(´д⊂)
でもイライラしてたら赤ちゃんにも伝わるって聞くし、イライラして構うくらいなら気持ち切り替えるために放置もしょうがないと思います!初めての育児でわからないこといっぱいで疲れちゃいますよね(・~・`)

かず

イライラする時ありますよ!やっぱり人間ですもん!d( ̄  ̄)

うちも、抱っこ抱っこでちょっと洗い物五分もしてなくても泣かれますし笑
トイレ行くだけでも目で追われますし!
そんな時期ですよね!
どうしよもなくやらなきゃならないことは機嫌の良い早い時間にして一緒にお昼寝してー機嫌の悪い夕方は一緒にひたすら遊ぶをしてると前よりはイライラしなくなりました!

泣き方も多少違いませんか?
昼と夜!夜のがうるさい気が、、、。
なので、なるべく早い時間に少し泣いてもいいように家事してます♡
お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

ひろ

全然もんだいなし!
何しても泣き止まない、自分が疲れてるとき、泣かせっぱなし大賛成です(*^^*)

うちは二人目は泣かせっぱなしでしたよ。一人目の時に神経質になりすぎてて今でも一人目育児を思い返すと損した気分になります。もっと楽に構えたらよかったと。

初産の友達の子供が、抱いてないと泣く子で悩んでて、「泣かせっぱなしにすればいいのに」、とアドバイスするくらいです。
一人目はどうしても、罪の意識みたいなのが出ちゃいますが、いやいや大丈夫。
育児は、母親が健康であることが一番大事ですから、きついときはむしろ放置してください!

うちの次男は、泣き止むまで最高45分泣いてました。泣き止んだらヒクヒク言ってますが、しばらくするとケロッとしてるもんです。

ひびKING

放置してトイレ行って好きな音楽イヤホンで聞いて戻ってましたよ( 笑 )
意味のわからないギャン泣きはホントつらいです😭
もう少ししたら、なんで泣いてるのかわかるようになりますよ!

kaori

うちはありがたいことに主人が協力的なので、気持ちに余裕が持ててます。ひとりじゃ絶対無理です!きっと❤︎❤︎❤︎さんみたいになると思います。
ご主人が寝かせるのがどんなに大変か、一日中相手することがいかに何もできないかわかってくれたら、もっと協力してくれるかもしれませんね。あまり家にいないし家族のためにお仕事でクタクタだろうから、せめて家だけでもゆっくりしてほしいなと思うと、言いにくいかもですが、旦那さんに話して休みの日だけでもめいっぱい協力してもらえるといいですね。
実際子どもと接しないと大変なことも接しかたもあやしかたもわからないと思うから…これから長いですし…ひとりじゃ大変です。
あと、コンビニとか日中に散歩していくだけでも気分転換になりますよ。わたしは疲れたりイラっとしたときのために、赤ちゃん抱っこ紐で連れてコンビニにチョコ買いに行って癒されてます!寒いけど防寒してちょっと外出るだけでも気分転換になるのでいいです。

☻

皆さん、ありがとうございます( ; ; )
優しい言葉をかけていただきとても救われました( ; ; )
もしかしたらお叱りの言葉など受けるか少しハラハラしてたんですが、、共感していただいて
わたしだけじゃないんだととても気が楽になりました( ; ; )✨
泣いたらすぐ泣き止むまでつきっきりで、むしろぐずったらすぐ飛んでってつきっきりでって感じで少し疲れちゃうときもあったので😢
もう少し肩の力抜こうとおもいます❣️
本当にありがとうございました😢💕