※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
妊娠・出産

おっぱいマッサージをしていると、黄色く濁った汁が出ることがありますが、それも母乳ですか?

5ヶ月頃の母親教室でおっぱいマッサージをしてねと言われたので、お腹が張ってる日以外は続けているのですが、ここ数日黄色く濁ったような汁が出ます…。

少し前までは透明や、うっすら白っぽい汁がじゅわじゅわ出ていたので母乳かな?と思っていたのですが、黄色く濁ったような汁も母乳なのでしょうか?

コメント

かめさん

それ多分初乳で一番栄養のあるお乳じゃないですかね?

• みちる

みちる

そうなんですね💦それだと今出したら勿体ない(?)感じでしょうか…。

• 2月11日
あーたん◡̈*♡.°⑅

私も最初の頃は黄色っぽい濁った透明な汁が出てきましたよ( ᵕᴗᵕ )♩
母乳だと思います😊✨

赤ちゃんが生まれて吸われるようになって完全な真っ白な母乳になりました(﹡ˆˆ﹡)🌼.*

• みちる

みちる

変な病気じゃなさそうで安心しましたー・゜・(つД`)・゜・結構な黄色加減だったんで、やりすぎで変な汁が出てきたのかな!?ってどきどきしました(笑)

• 2月11日
  • あーたん◡̈*♡.°⑅

あーたん◡̈*♡.°⑅

焦りますよね!!
    なにこれ!?膿?みたいな(笑)

初乳でとても栄養がありますが、赤ちゃんが生まれて最初のうちはまだ半透明の母乳出ると思うので今出てても大丈夫ですよ( ᵕᴗᵕ )♩

• 2月11日
  • みちる

みちる

そーなんです!膿みたいな黄色っぽさだったので、焦ってしまって💦絵の具みたいな感じで、透明感もなくなってたので(T_T)
    母体って不思議~(笑)

• 2月11日
  • あーたん◡̈*♡.°⑅

あーたん◡̈*♡.°⑅

グッドアンサーありがとうございます🌼.*

ほんと妊娠してから体が変わりすぎてすげー(  ̄▽ ̄)ってなりますよね(笑)

赤ちゃん女の子なんですね(﹡ˆˆ﹡)💓
    私も女の子ですが、ほんとうに可愛いですよ☺️💓
    出産頑張ってください☆彡.。

• 2月11日
  • みちる

みちる

このあと白くなるんだ~と安心できました(*´ω`*)ありがとうございます!
    戸惑うことも多いですが、あかちゃんに無事会えるようがんばります♥女の子希望してたので、たのしみです(*´∀`)♪

• 2月11日

私もちょっと黄色っぽいのでます!

• みちる

みちる

自分だけじゃなくて安心しました!!白っぽいものだと思っていたので、なんか黄色い💦って焦ってしまいました…。

• 2月11日

退会ユーザー

しかもピューとは出ないからイメージと違いますよね(笑)産んでから出る人の方が多いみたいですよ😲

• 2月11日
  • みちる

みちる

透明の汁が滲み出るけど母乳ですよみたいな話は聞いていたんですけど、実際みるとほんと違いますね(笑)
    産むまでに打ち止めになりませんように…!!

• 2月11日
♡

初乳ですよー!
私も結構前から出てます!笑
あまりいじらない方がいいよと母に
いわれました(;ω;)
栄養あるからと!
たまに勝手に少し出てて冷たって
なりますが 笑

• みちる

みちる

そうなのですね💦生まれる前に栄養がなくなっちゃうと困るので、マッサージちょっと中断することにします( ; ゜Д゜)

• 2月11日
  • ♡

おっぱい休憩して
    会陰マッサージや会陰パック
    試して見てはどうですか?(*´・v・`)
    初産切るって言われますが
    出口が少しでも柔らかいと
    切る範囲が少なくて済むらしいので♫
    あと、ラズベリーリーフティーいいみたいです♫

• 2月11日
  • みちる

みちる

出産予定の産院はいきまないらしく、切らないけど、ちょっぴり切れるかもって話なので、マッサージ&パック調べてやってみます(*´ω`*)
    ラズベリーリーフティー飲んでます♥一箱なくなるまで飲んでみます♪
    ありがとうございます(*´∀`)♪

• 2月11日