※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

赤ちゃんと別室で寝るメリットとデメリットについて教えてください。

赤ちゃんと別室で寝ている方はいますか?

海外では6ヶ月頃から赤ちゃんと別室で寝て、早いうちから自立できるようにしているという話を聞きました。
そういう育て方もあるのかと思ったのですが、日本でそうしている家庭は少ない気がします。

赤ちゃんと別室で寝ている方がいらっしゃいましたら、メリットとデメリットを教えていただきたいです🙇
よろしくお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

別室で寝てます👶🏻
デメリットはあまりかんじたことないですがメリットは寝かしつけがいらないことですかね🌱

はじめてのママリ🔰

私の親が海外育ちなので前に聞いたことがありますが、日本は地震がいつあるか分からないからやめた方がいいんじゃない?と言われました☺️

自立は寝る場所というよりも、普段の生活における環境の方が影響大きいと思います!

因みにうちは、寝る時は同じですが、普段の生活においては自分で選択させてから行動させてます🙌

例)
・どっちの洋服着る?と0ヶ月の頃から聞いて、何となく反応示した方を選択
・自分から意思を示した場合のみ購入(おもちゃや動物園のぬいぐるみ等)
・まだ話せない時から、何食べる?と聞いてなんとなく反応示した方を選択

おかげで、夫もよりも1歳過ぎの娘の方が自立しています😂