※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

バス通園の利点とデメリットについて相談しています。送迎の手間や時間を考えるとバス通園の方が楽そうだけど、生活リズムの変化や他の保護者との関わりに不安があるようです。送迎のメリットも大切に感じているようです。

バス通園ってどうですか?

今上の子が幼稚園に通っているんですが、車で送っていて、家まで帰ってくると50分くらいかかっています😅

入園当初コロナが流行り始めていて、心配なのもあり送りにしていましたが、正直毎日送迎を朝夕とするのが大変です💦

毎日時間がないと感じることが多く、50分を2回で合計100分も無駄にしてるのかーと思うとバス通園にした方がいいのでは?と思うようになりました。

ですが、バス通園だと定期的にバスの時間が変わるため生活リズムが崩れそうだな…と心配です😅
早い分には良いのですが、遅いバスだと帰ってくるのも遅くなるのでちょっと嫌だなぁと。

あとはバス停が一緒の方が少なそうなので、気が合わなくても毎日顔を合わせないといけないから嫌だなぁと思います💦

送迎で仲良くなったママ友や担任の先生からちょこちょこ行事などの情報や子どもの様子を教えてもらえるのは送迎のメリットに感じています。

実際バスで通っている方どうですか?
送ってくよりやっぱり楽でしょうか?

コメント

ゆい(27)

時間は定期的には変わらないです!毎年変わる感じですかね😀
午前保育とかの時はまたちょっと変わりますけど…
楽ですよ〜🥹笑

はじめてのママリ🔰

送迎するとうちも往復で40分かかるのでバス通園にしてます😌
バスだとやっぱりフリーの時間は多いので断然楽です!
でも自分で送迎すると担任の先生と話す機会が多いのは最大のメリットだと思います✨バスだと乗り下ろしの一瞬だけなので全く話す時間はないです💦

Mk

バス停が近いならめっちゃ楽になりますよ!
うちは歩いて3分の場所ですがほんと楽です。
楽すぎてバス通園以外考えられないわってなってます(笑)
うちは定期的に時間変わることはないです🤔
短縮保育とかならいつもの時間より1時間早まるとかはありますが。

さとぽよ。

うちは徒歩でも10分もかからない距離ですが下のコがいるのでバス1択でした😄
年少、年中は5、6人バス停に居たので色々情報もらったりしてました!
今は1人です。
気はラクになりましたが情報もらったりは出来ないですが週1、課外授業でお迎えに行くようになったので面倒だなって感じますが情報交換や子供同士楽しそうなのでよかったです✨
時間は、8時半、14時半なので直接送迎するより長く時間が使えるのでいいなって感じます!