※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
家族・旦那

寝過ぎな旦那にイライラしてしまいます‥旦那は週ごとに勤務時間が変わる…

寝過ぎな旦那にイライラしてしまいます‥
本当しょうもないことですみません💦

旦那は週ごとに勤務時間が変わるために、疲れやすいのは理解できます。
平日は最低10時間、休日は14.15時間は1人で別室で鍵かけてベットで過ごします。

1人自由にでかけたり飲み行ったりもほとんどなく、
子供の相手はよくしてくれます。
私が家事が疎かになったりしても、文句を言ってきたりとかもありません。

旦那はちょっとでも睡眠不足だととにかく不機嫌オーラを出して、子供への当たりも強くなる為に、ゆっくり寝てもらうようにしてます。
(私が人の顔色ばかり伺ってしまう性格です💦)

私は専業主婦ですが、子供とともに夜中に起きたり朝も早かったりで睡眠不足まではいかないですが、ゆっくり寝れてるわけではありません。

そのこと自体はいいのです。

問題は、それでいて旦那は普通に
大きなため息をついたり、わざわざ声に出してあくびしたり、「眠〜」と言ってきたりするのがどうも気に障ってしまいます💦

一度、「そういうこと言わずに私にもうちょっと配慮してほしい」とお願いしたら、
「自分の方が眠いとかじゃなくて、〝皆眠い〟で良くない?」と言われました‥


とにかく私が何か言えば、言い訳、逆ギレ、ダルそうな態度。
以前はここまでなかったのですが、
2人目妊娠中から、いろいろと嫌な点が気になるようになり(荷物持ちや上の子の抱っこも、身重の私がして、なかなかしてくれなかったり)
反省、感謝なんてほぼないので、私ももう何も期待しないことにしてますし、この妊娠中に旦那に対しての信頼や愛というのは随分なくなってしまいました。


これから、2人目が生まれて絶望的に睡眠不足になったときに、
仕事してくれているとは言え、こんなに1人でゆっくりしてるのに、
眠いだの何だの平気で言ってくる旦那に対して、

一体私はどうやって自分の中でモヤモヤを消化していけばいいのか、メンタルを保てるのか不安になってきました😢



最後までお読みいただきありがとうございます。
ご批判はご遠慮頂けるとありがたいです。

コメント

ママ

おそらく旦那さんの考え方が、「俺が稼いできてる。」なのかなと思いました。それを表に出さないけど根底にあって、「だから疲れてる。」に繋がるのかなぁとも思います。
私も専業主婦で、旦那が不規則な時はめちゃくちゃ不機嫌に態度に出してきてめちゃくちゃイラっとしますが、確かに何か言うと言い返してきますね😂
むかつきますよね!
しかも妊娠中とのこと、ご自身のことで精一杯なのに毎日本当お疲れ様です😢

そこまで配慮されてて素晴らしいと思います!
たしかに、ゆっくり寝てもらったほうが体力回復してこっちも楽ですよね、寝不足のままリビングとかにいられるともう😩😩不機嫌オーラ全開ですよね😅

うちの旦那の場合は、「大丈夫🥺?無理しなくていいんだよ?」を嘘でもいうと、「全然大丈夫だよ👌」となぜか元気になったかのようにシャキッとしてます!笑

ほたほた

わかりますわかります!むかつきますよね〜!!
うちもよく寝ます😇
休みの日はもれなくお昼寝しますよ🫶😇

そして育児協力的ではなかったので産前産後ずっとワンオペでしたが、今となってはイライラされるくらいならずっと寝ててくれ😇🫶
その方が平和だわ🫶😇って思って,お昼寝から起きるのが早いと「くそ、もう起きたのか、、、」っと思うようになりました😂笑

我が家の解決策は話し合いでどうにもならなかったので(最初は改善されても数日で元通りを繰り返すので)もうそのうざい態度の無視と後は慣れでした。
旦那を変えようなどと思うと余計に疲れてストレスが溜まることに気がついて,ストレスは子育てだけで十分だ!と考えるようになりました😇笑(もう究極型ですよね笑)

1時間で起こしてって言われても基本起きないし私も起きない旦那にイライラしたくないのでもうほぼ起こさない、そよ風程度の「1時間経ったよ〜」の掛け声しかしません🤣そして好きなだけ寝てもらって「起こしたけど起きなかった💦疲れてたんだね💦」って言います笑

好きなだけ寝てもらって、旦那が寝てる間に子供連れて出かけたりします😂
(我が家は外出先でもよくイライラするのでいない方がいい時の方が多いので)

そして心では思ってなくても「体調大丈夫?いつもありがとうね☺️?ゆっくりしてくれて大丈夫だからね☺️」の掛け声で全部私1人でしてたら何故かうちの夫は焦ります😂

母は強です🤱!!状況に応じて対応できます!!無駄に旦那さんで大切な脳みそ使わないでください🧠!笑

ままん🌈

コメントありがとうございます😊
お優しいコメント‥身に染みました😢❤️


旦那で大事な脳みそ使わないでください!でハッとさせられました😂笑