※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープまん
子育て・グッズ

乳首が痛くなる理由や赤ちゃんの夜の授乳について相談中です。昼間の睡眠時間が短いことも気になっています。同じ経験をされた方いますか?

こんばんは!真夜中に失礼します!

今月の24日で生後3ヶ月になる女の子のママです。

今のところ完母なのですが
最近、吸われる度に乳首が痛く感じます。
前は全く痛くなく、眠たい時は寝れるくらい
何も痛みを感じませんでした。

吸う力が強くなってきたのでしょうか?
それとも、もうすぐで生理なので、
その影響で乳首が敏感になっているのかな?

産後2ヶ月に入る前に生理が来たので
もうそろそろ来る予定です。


みなさんは、急に痛く感じたこと
ありますか?

あと、
うちの子は
産まれてからずーっと
夜深い眠りに入る前は
1時間くらいおっぱいを離しません。
少し寝たかな?と乳首を離してみると
起きて泣きます。
本当に爆睡に入るとそのまま朝まで起きません。

でも、それまでが長く
1時間のうち
しっかり吸っているのはいつもの10分程度で
残りの50分程はチュパチュパしてるだけです。

こんな睡眠の入り方はいつまで続くのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?(・д・。)


昼間はほとんど寝ません!
寝ても30分程度で起きます!
昼間の睡眠時間はトータルで1.2時間です!

コメント

はるせり

2人とも似た感じでした。早く離してくれ〜と思いながら寝落ちしてました(^_^;)

この月齢ですぐ離れるようになった!というのは、ごめんなさい おぼえてないのですが、段々と深く眠るまでの時間が短く、早くなっていきました。少しの物音で起きていたのも、気にせずずっと眠れるようになっていきましたね。

「上手く眠れるようになったね〜」と思える日がきっと来ますよ(^-^)

  • クレープまん

    クレープまん

    そうなんですね〜!!
    まだ産まれてから2.3ヶ月だし
    気長に待ってようと思います♥️

    • 2月11日
まいちゃびん

私は今月の14日で4カ月の息子がいますけど
今は完ミですが生まれて1カ月くらいは
母乳であげてましたが吸われて痛くなりました。
元々私の乳首が短く息子が吸えなかった
ため付ける乳首を看護婦さんに言われ
買いましたよ!
痛くもなりそれを付けることにより
ゴム?シリコン?なので痛みが和らぎました!あとは吸わない時はクリームを塗ったり!

うちの息子も寝入りが悪い時は
おしゃぶりしています!
あまり長く吸わせてると
自分も大変だし遊び飲みしてしまうので
飲むなら飲むと飲ませ飲まないなら外してしまいます!
今は出っ歯になりにくいおしゃぶりあるので
信じて今も寝る前とかは使っていますよ!
もしかしたらお口が寂しいだけなのかもしれないですね。

  • クレープまん

    クレープまん


    うちは助産師さんにもこの子は吸い付きいいね〜!何も問題ないね!
    と言われるくらい吸い付きには問題ないのですが
    哺乳瓶拒否もあり、おしゃぶりも全く吸ってくれないんです。

    何日か試してみましたが、無理で
    諦めておっぱいで寝かしつけてます(・д・。)

    哺乳瓶の乳首も6.7種類試しましたが全て拒否、2ヶ月とちょっと
    毎日大泣きさせながら慣れさせようとしましたが
    もう、最近諦めました( 💧¯₃¯ )

    搾乳したのもダメでした( ・᷄ὢ・᷅ )

    なので、気長に娘のお口と付き合おうと思います!笑

    • 2月11日
いずみーぬ

私の息子も真剣に寝るまで乳首を離すとすぐ起きます(;_;)笑
乳首が痛いと仰ってますが、もしかして添い乳ですか??

  • クレープまん

    クレープまん


    おはようございます!
    そうかんですねっ(・д・。)!!

    いえ、添い乳はしない方がイイと産前から聞いていたのでしていません!(><)

    • 2月11日
  • いずみーぬ

    いずみーぬ

    おはようございます(^^)

    最近私が経験したもので、
    乳首に「サボりだこ」ができて乳首が痛くなったことがありました(;_;)
    授乳に慣れてきてちゃんと奥までくわせさせられてないとこれになるそうです(;_;)
    ちゃんとくわえさせたら痛くなくなりました( ´∵`)
    もしよかったら1度授乳の時くわえさせるの気をつけて見てください(^^)

    • 2月11日
ぱぐたん

うちも哺乳瓶拒否なのですが、何故かおしゃぶり大好きです。何回かおしゃぶりを吸わせていたら、口元に持っていくと吸うようになりました。
未だ哺乳瓶は拒否のままですが、
寝ないときはおしゃぶり咥えさせてます!
二ヶ月目くらいにいきなり好きになりました。
ご参考までに。

  • クレープまん

    クレープまん

    おはようございます!!

    おしゃぶりと哺乳瓶、違うんですね!!♥️
    おしゃぶりって、初めは拒否ありましたか?
    うちは前に吸わせようとしたら、オエオエして吸ってくれずでした、、、

    因みに哺乳瓶も、吸う所か口から舌で押し出されます笑

    • 2月11日
  • ぱぐたん

    ぱぐたん

    おしゃぶり、最初拒否ありましたよー。
    お手手を舐める様になってから吸わせたらその日から大丈夫になりました。
    駄目な日は無理せず、眠そうな時にだけ
    してます。因みにチュッて吐き出す時が
    あるんですけど、軽く押してあげると
    吸い付きます。

    うちは哺乳瓶をオエーッておっさんみたいに出します 笑
    赤ちゃんなのにこんなえづくんだって
    笑いました🤣

    • 2月11日
T☻A

私は寝る前左右5分ずつ授乳して足りなそうだったらまた5分ずつ授乳して目がぱっちりでもゴロンとさせてグズって泣いても頭を撫でてあげます。

少しすると目を擦り初めて目が半分になったら何もせず横にいるだけで勝手に寝てくれます。