※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

8月4日に幼稚園で平和授業があります。幼稚園での平和授業について悩んでいます。

8月4日に幼稚園で平和授業があります。
皆さんの地域はありますか??
ちなみに私は大分県住みですが、大分県の方どうですか??😂
小学校中学校では私が子供の頃もあったのですが
幼稚園あったかな…と思って😳

あと、平和授業行かせますか??🕊
学ぶことは大事だし知る必要あるとは思うのですが
ちょっと悩んでます😣

コメント

ます

関東生まれの関東育ちです。
私自身はそういうのはなく、長男の幼稚園も今の所の予定表にはありません。

  • りぼん

    りぼん

    コメントありがとうございます😊

    やはりないんですね😭
    全国的にあるものだと思ってたんですけど、違うみたいですね😂

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

沖縄県なのでがっつりありますが、平和記念公園の資料館などに行ったりとかは、高学年であるかないかって感じです。
かなりトラウマ物だと思うので💦

保育園では体験者がきて話きいたり、語り部の人が寸劇したりします。

  • りぼん

    りぼん

    コメントありがとうございます☺️

    沖縄県もあるんですね✨️
    資料館行ったりするの凄いですね🫣大人でもトラウマなりそうなのに子供だと尚更ですよね…。

    保育園でもそうやってしっかり子供に教えてくれるんですね😌
    幼い頃から話を聞いて育つのはいい事ですよね✨️

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

私も大分県住みで8月6日に幼稚園で平和授業ありますよ🙋‍♀️
同じく学ぶことは大事だし行かせるべきかなあとも思うのですが日曜日なので休ませたい気持ちもあります😅

  • りぼん

    りぼん

    コメントありがとうございます😊

    6日にあるんですね✨️
    確かに日曜だと休ませたい気持ちありますよね😂
    うちの子は今年入園したので初めての平和授業なのですが、どんな感じなのかなぁとちょっとドキドキです😳

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです、日曜日ってとこが若干引っかかりますが😂本人は行く気みたいなので行かせるつもりではあります☺️
    初めての平和授業なのですね🥹
    娘は去年も平和授業受けてますが、式典の様子をテレビで見て、そのあと平和についての紙芝居のお話などを聞いたと言ってました!

    • 8月1日
  • りぼん

    りぼん

    平日の方がまだ行かせやすい感じしますよね😂
    お子さん行く気なの素晴らしいですね☺️✨️うちの子は多分、お友達に会える!やったー!っていう気持ちの方が大きいと思います😂
    そん感じなのですね✨️初めての平和授業、少しは理解して帰ってくるといいのですが…😣

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、うちも行く気があるのはお友達に会えるやったー!の行く気があるです😂😂笑
    今年も平和授業あるよと伝えても去年なにしたっけ?ともう覚えてないみたいで😅
    もう年長さんなので少しでも何か心に響いて帰ってきてくれたらいいのですが😅

    • 8月1日
  • りぼん

    りぼん

    やっぱり子供はお友達に会えるの嬉しいですよね😂✨️
    しっかりと覚えてないのは仕方ないかもですね🥹
    小学校行ってもきっとあるだろうし、毎年学んでいくうちに本人なりに色々考えていったらいいですよね🤭

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

大分県の幼稚園に通わせてますが、平和授業はないです🕊️

  • りぼん

    りぼん

    コメントありがとうございます😊

    ないんですね🥹
    同じ県内でもある所ない所あるんですね😲✨️

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚園で平和授業ってどんなことするんですか?🤔
    戦争のことですか?!

    学ぶことは大事だと思いますが
    小学校とかでもするし
    私なら幼稚園の間は休ませちゃうかもです。

    • 8月1日
  • りぼん

    りぼん

    戦争の事だと思います🫣
    子供は初めての平和授業なので、うちの園はどんな感じでするのか謎なんですけどね😂

    小学校でもしますよね💦一体クラスの何人が来るんだろう…ってちょっと思ったりもします😂

    • 8月1日