※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airi
子育て・グッズ

フォローアップミルクの飲ませ方ややめ時について相談しています。夜泣きとの関連も気になるようです。

フォローアップミルクを9ヶ月から飲ませています。
もうすぐ1才3ヶ月になるのですが、飲ます量とやめ時がわかりません。
皆さんいつやめたのか参考までに教えて下さい。
やめた方法も良かったら教えて下さい。

離乳食は食べむらがありますが、夕食は割としっかり食べます。
今は朝食と昼食のあと150飲んでます。
お風呂あがりに200飲んで、夜中150飲む時もあります。
正月ぐらいに量を減らそうとしたら、父(子供の祖父)に反対されて結局そのままです。

オヤツにマグで牛乳や麦茶も飲んでいます。

9ヶ月から夜泣きが始まって未だに変わらないのですが、ミルクやめたら夜泣きも良くなるでしょうか?
関係ないでしょうか?

コメント

abom

上の子の時は、一歳になってからいきなりミルク止めました。幸い哺乳瓶の乳首とミルクに興味なかった?みたいでその日から卒業できましたよ。

ミルクだった頃も卒業後も夜泣きが酷かったのであんまり出ないおっぱいを吸わせて落ち着かせてました。

お陰で三歳近くまで夜泣きは続いておっぱい卒業できませんでした(*ToT)笑

参考になるか分からないですけど、やはり徐々に減らした方がいいと思います、、

• airi

airi

回答ありがとうございます。

いきなり止められたんですね。
    うちは飲んでる量が多いのでいきなりは無理かもしれないですが、減らそうと思います。

• 2月11日
☆cocoa☆

初めまして💡 私は1歳2カ月の男の子を育てています。フォローアップミルクもairiさんと同じく9カ月から飲ませています。
ちょっと前までは1日2回飲ませていましたが、現在は牛乳も飲み始めたのでよる寝る前に180を1回だけにしています。
飲み終わった後は、足りないのか泣く日があったり飲んだ直後にぐっすり寝てしまう日があったりなので、夜泣きはあまり関係ないのかなぁと考えています。
うちはそこまでミルクを欲しがらないので、いずれまたもう少しミルクの量を減らそうかと考えていますが、いきなりは止めずにいようと思います😃

• airi

airi

牛乳好きなので、ミルク減らして牛乳飲ませようと思います。

夜泣きは関係ないんですかね。
    参考になりました。

• 2月11日
  • ☆cocoa☆

☆cocoa☆

様子を見て、ミルクをそんなに欲しがらなければ徐々に減らしたら良いと思いますよ😊

• 2月11日
  • airi

airi

ありがとうございます。
    様子みながら調整しようと思います。

• 2月11日
凛

フォロミ多すぎかなっておもいました。
フォロミは補助的な役割なので一日200くらいと小児科で言われました。
牛乳飲むならフォロミと差し替えてはどうですか?

栄養面で心配ならフォロミはご飯に混ぜて使った方がいいと思いますよ。

うちは1歳の時に卒業しています。

• airi

airi

やはり多すぎですよね。

牛乳好きなので、ミルクを止めて牛乳飲ませようと思います。

• 2月11日
にゃんこ

まず、夜中のミルクをやめましょう。
それから朝か昼どちらかのミルクをやめて、1日2回のミルクに移行したらどうでしょうか?
牛乳飲めてるならばミルクじゃなくても良いかとは思いますよ。
夜泣きは夜中のミルクやめる事で無くなるかもしれませんが、初めは酷くなったと感じるかもしれません。
ウチはちょうど1歳2ヶ月頃から1日2回のミルク(朝とお風呂上がり200ずつ)からお風呂上がりの200のみに移行させました。
本人が要求しても気を反らしたりして、気がつけば夜のみになりましたよ。
まだ哺乳瓶から飲んでますが1日1回ならば…と自然に離れていくのを待っている状況です。

• airi

airi

夜中と昼のミルクをまず止めようと思います。
    徐々に朝も止めて夜も止めてという順番にしようと思います。
    牛乳好きなので、牛乳飲ませようと思います。

夜泣きもなくなると嬉しいですが、人によるみたいですね。
    参考になりました。

• 2月11日
まなみ

うちは1歳からフォロミに変えました!
三回食にも慣れて良く食べていたので
夜中泣いて起きた時にだけあげてました!
今でもたまに夜中泣いて起きるので
トントンしてもダメな時にあげてます😅
回数を減らして行って体重が
順調に増えて行ってるようなら
大丈夫だと思いますよ🙆‍♂️💕
うちはこの間1歳半検診があったんですが
やめる様に言われました😂
虫歯になるからと、、、💦

• airi

airi

むし歯も気になってました。
    徐々に減らそうと思います。
    体重も見ながら調整したいと思います。

• 2月11日
もなひめ

10ヶ月後半でミルクからフォロミを変えて、11ヶ月後半で哺乳瓶からストローマグに変えました。
1歳0ヶ月後半でフォロミ卒業しました。

食欲旺盛3食食べるし、フォロミは牛乳の代わりなだけで牛乳飲めるから、あげなくてもいっかと思い徐々に減らすこともなくスパッとあげるのを辞めました。
1日4回200ml飲んでましたが、あっさり卒業しました。

• airi

airi

参考になりました。

• 2月11日