※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
お仕事

契約社員と正社員のメリット・デメリットについて教えてください。

正社員で今の会社で働いて10年ほど経ちます。
転職を考えており、働く条件として魅力を感じたのは契約社員スタートなのですが、契約社員と正社員のメリットとデメリットって何だと思いますか?

よく正社員じゃなくなるのはもったいない!とか言われるので、なかなか一歩が踏み出せずです🥲

よかったら皆さんのお話聞きたいです!
派遣社員の方のメリットデメリットもぜひ!

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで、我が社はですが…
正社員→ボーナスがある。育休その他の特別休暇制度がある。慶弔金支給。他部署への異動希望が叶う。退職金の有無
とかですかね🤔
ただ、職種によっては毎月の給料は時給の派遣さんのほうが高い(ボーナスはない)です😅
あと、ボーナス査定の為の評価目標設定したり振替したりの作業がかなーり面倒な会社なので、派遣さんはそれがないからいいなぁと思ったりします。

業務に関しては、うちは派遣だから軽い業務…とかでなくきちんと責任ある仕事をお任せします。それが嫌な人と合う人がいるので、何とも言えないですが😅

1つの仕事をずっとやるの飽きてしまうから派遣で色々なことやりたい〜!って言う方もいるし、会社によっては派遣のほうが稼げるので、それはメリットかと思います☺️

• ママミ

ママミ

とてもわかりやすいです🥹ありがとうございます!!
    私もおカタイ仕事を長くやってきたのですが、資格も社内でしか通用しない物で。
    他の事をやってみたいという気持ちが芽生えてます🌱

年齢も30代半ばに差し掛かるので、動くなら早くしないと!と焦りつつです😵

返事遅くなってしまいすみません、ありがとうございます!!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

正直なところ会社や職種によると思いますが、正社員を一度辞めると戻れなくなる確率はぐんと上がります。

私も元人事だったのですが、やはり前職が契約社員だった方は正社員で雇うことはないですね…契約社員スタートで運が良ければ正社員に上がれるかもレベルです。
理由は色々ありますが、1番は信用度です。

因みに、うちの会社はフレックス制度やリモートワーク等の働き方改革系は正社員のみ利用可能です。ボーナスやインセンティブ、MVP賞等も正社員のみです。

• ママミ

ママミ

現実的なお話しありがとうございます!!
    戻れなくなるってよく聞く話ですね😢

新卒から今の会社でしか経験がないので、色な会社の事聞けてありがたいです🙏
    返事が遅くなりすみませんでした🙇‍♀️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新卒から同じ会社であれば、正社員枠で他の会社見てみるのもアリだと思います!

良い環境が見つかるといいですね☺️

• 8月2日
  • ママミ

ママミ

ありがとうございます😭
    なんだか見つかりそうな気がしてきました🥰😂単純です

• 8月2日