※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
ココロ・悩み

保育園で1歳の息子がお昼寝時間が短いことで悩んでいます。先生からの指示に従っているつもりだが、深刻に話されることが気になります。旦那との相談も難しい状況です。

保育園の件です。
1歳の息子を保育園に通わせています。
年明け位からお昼寝の時間が短くなってきて、
最近では1時間弱で起きるそうです。
私にしたら夜は早目に寝て10時間は寝てるので、問題視してませんが、毎日お迎えに行くと深刻に話されます。
今日は、『いえでも保育園と同じリズムでご飯やお昼寝お願いします。』と言われました。やってるつもりです。
お昼寝をしないと先生たちの事務作業も進まず大変なのもわかりますが、そこまで深刻に悩まないといけない事ですか?
『集団生活なので…』と言われもちろん分かってますが、子供はまだ1歳8ヶ月です。体力も出てきてるんだとは思います。毎日毎日お迎えが、憂鬱です。
旦那に相談しても、結局最後は私が悪いとなり、
話になりません。

コメント

y♡t♡y

元保育士です。
別になんの問題もないと思いますよ😅
そこまで言う先生たちがどうなんかなと思います。短く起きてしまおうが保護者にそんな深刻そうに言ったことありませんよ。事務作業が進まないというのは保育士の勝手です。通常保育の時間が終われば、当番や会議がなければ手があく保育士はいますし。

ギル

保育士してました、一児の母です。
確かに保育園でのリズムもありますが、起きる時間は個々に違うので、そこまで深刻になることではないかと思います。

私も気にする必要ないかと思いますが、毎回言われ続けちゃうと嫌ですよね。
事務業務よりも保育優先で考えてもらいたいですね。

自分が母になってから、仕事しながら育児してるお母さん達により一層敬意を抱いています、本当お疲れさまです。

maccha!

保育士してます!
深刻なことじゃないですよ!
先生、切羽詰まってるのでしょうか?
保護者に言うことじゃないですよね。
同じ生活してても、元々睡眠が必要な子
そこまで必要でなく健康な子と
子どもそれぞれですもんね。
私も今1歳過ぎた子たちの担任ですが
起きてくる子は別の部屋で遊んでます!
見ながらその場でできることをしてます。
集団行動も大切ですが、今のお子さんの
年齢だと個々の対応してほしいですね。
毎日育児お疲れ様です✨尊敬です!

∞まぁみん∞

うちの子1時間とかで起きるとか普通にありますけど、今日はお昼寝短いですって報告はよくありますが、責められることもないですよ。
クラスに何人か担任の先生いますよね?
順番でも見てもらえるはずなのでなんかおかしいですよね。

らいもえmama

うちの息子もあまりお昼寝をせず、よく言われています。
毎日15分~1時間しか寝てません。
土日は家だと2時間は寝ます。
周りの声が聞こえると敏感で起きてしまうのかと困っています。
保育士さんは大丈夫ですよといってくださるのですが、「お昼寝は発達についてとても大切なことなんですよ」と言われて(>_<)
やっぱり先生方もなんとか寝てもらいたいようです。
だからなるべく朝は早く起こして保育園に行かせています!
お互いがんばりましょうね\(^o^)/

さるあた

うちの次女が1歳児から保育園に通ってて、入る前は家でお昼寝なんてしてませんでした。

うちの子もお昼寝時間短く、最後に寝付いて1時間とかでした。
ですが、保育園と同じリズムでお昼寝させてくださいなんて言われたことないてますよ。

• さるあた

さるあた

言われたことないですよ。

• 2月11日
チップ

保育士をしていて、系列の園に1歳4ヶ月の息子を預けています(^^)
私は今、0〜1歳のクラスに入ることが多いですがお昼寝する時間はそれぞれ違います。12時から15時までがっつり3時間寝る子もいれば、30分から1時間で目を覚ます子もいます。途中で起きてもトントンすると寝る子もいるのでトントンしたり、それでも眠れないときには違う部屋に移動して絵本をみたりして過ごしています♪
うちの息子も12時に寝ると早いと13時には起きています💦「早く起きてるようですみません。。」と担当の先生に話すと、全然大丈夫ですよ〜他の子の泣き声などで眠れないのかもしれないですね。だんだん慣れていけるといいですね〜と言われて安心しました(._.)早く起きたときにはフリーの先生と遊んでいるようです!
そして、13時頃には起きてるぶん、19時前後には眠くてグズグズになり夕飯もなかなか進まないことがありますが布団にいけば数分で寝て20:00-6:30でぐっすりと寝てくれるので助かってます(^^)
あまりにも保育士からの話が続くようなときには主任、園長に相談してみてもよいと思います!

4人のママ

保育士さんの仕事が進まないからお子さんにあたってるだけですよね!!
みんな同じ時間にすぐ寝て全員おとなしく保育士さんの起こす時間にパッと起きる方が怖いと思いますが(笑)

あまりにもしつこく言われたら園長先生に相談します。

kazumeat

その保育士はおかしい… 園長に相談ですね。