※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡m
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がコップ飲み練習で苦戦中。飲めず機嫌悪く、投げることも。旅行前に上手く飲めるようにしたい。皆さんはどのように練習してきたでしょうか。

コップ飲み練習について

生後7ヶ月の男の子がいます。
水分補給は、スパウトやストローよりもコップが先と聞いたので、
スプーンや小さいコップ【ベビーカップ】で練習を始めているのですが、
ベロを出したり、噛んだりで上手く飲めません。。
そして飲めないことで機嫌が悪くなり、コップを拒否し、投げたりします。。
旅行の予定があるのでそれまでにコップで飲めるようにと練習を始めていたのですが、
難しそうです。。
皆さま水分補給はどのように練習を進めていったか教えてもらえたら嬉しいです(;_;)

コメント

りい

私もコップ飲みから始めました!(ストロー飲みはかみかみしてシリコン部分で遊び出すので💦)
今はようやくコップで上手に飲めるようになりました(たまに少しはこぼれる)が、最初はこぼしまくるし全然飲めてないしで、ほんとに飲めるようになるんかなって感じでした😂
飲めなくてもとにかくコップで飲ませる機会を作りました!(実際は飲めてないので水分補給は母乳やスプーン飲みで)

• m♡m

m♡m

早速のご回答ありがとうございました😊
    私もまさしく今本当に飲めるようになるのか不安です😢
    コップで飲ませる機会をたくさん作ろうと思います☺️

• 8月2日
男の子ママ

7ヶ月の息子がいます。
わたしもコップ飲みが先と聞いてトレーニングコップで練習してみましたが、なかなかごくごく飲んでくれず…ストローを練習したらあっという間に習得し、ものすごい勢いで飲めるようになりました😂わたしも友達や職場の人にコップとストローどっちが先が聞いたのですがその家庭によって色々のようですね😊
水分補給ができることが一番ですので、コップではなくてもいいのかなと思います😊お子さんが飲みやすいものを見つけられるといいですね!

• m♡m

m♡m

ご回答ありがとうございます😊
    ストローあっという間に習得されたのですね😳
    たしかに水分補給が1番ですよね😢夏のお出かけは特にしっかり飲んでほしいので
    私もストロー試してみようと思いました☺️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ストローから始めました!
うちは2回目くらいからすぐにマグも飲めるようになりました!

スープとかも直接上手く飲めるようになってからコップやりましたがほとんどこぼすことなく最初からコップ飲めてるのでどっちが先でも飲めるようにはなると思いますよ🤔🤔

• m♡m

m♡m

あまり順番は関係ないのですね😳

• 8月2日

スパウトから始めて、2週間経っても飲めなくてついには遊びだすので諦めてストローにしたら3日で習得………母の苦労は一体…😇
最初からコップに拘らずでもいいかと思いますが、、💦
今は嫌いで飲みたくないパターンかもしれないです🤨

• m♡m

m♡m

ストロー3日で習得すごいですね😳
    私も色々試してみようと思います!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

スパウト→ストローで練習させました!
コップは練習させてなかったのですが、離乳食の汁物を飲みたがるようになり、突然お茶碗に口をつけて飲むようになったのでためしにコップ飲みさせてみたら飲めました😅

• m♡m

m♡m

離乳食で汁物はまだ用意してなかったので、試してみようと思います☺️

• 8月2日
YSK

ふたりともストローからコップです!コップがいいとか聞きますが正直ストロー先でも追々コップ習得するのでどちらが先でもって思います、手の動きなどふにゃふにゃなうちにやっても掃除大変だし、うまくのまないし意味ない気がします。私も汁物うまく飲めるなーってくらいの1歳ころから本格的にコップやってますが1歳半前にはコップ上手になりました!ぶちまけることは早々ないです

• m♡m

m♡m

まさしく掃除大変です😢
    参考にさせて頂きます☺️

• 8月2日
りーちゃんママ

スパウト→ストローで練習中ですが、同じく怒って投げます…笑
まぁいつか飲めるようになるかと気楽に構えています!笑

• m♡m

m♡m

怒っちゃいますよね笑
    私も気楽に構えようと思います😂

• 8月2日
にんにん🔰

保育園に勤めている親戚にもうストローできると思うよ!と言われましたが、ストローを咥えて吸う、という発想がなくて断念しました💦
コップは、最初小さい紙コップで挑戦しましたが、イマイチ…
今はギフトで頂いた子ども用のコップであげてますが、ガーゼを添えてます。飲むだけじゃなく、口から出すのが好きなようで😅

• m♡m

m♡m

色々挑戦されたのですね😢
    私も色々試してみようと思います!
    口から出すのはうちの子も好きそうです😂

• 8月2日