※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が近所の人の家に長居してしまい、帰りたくても帰れないことがストレス。子供が話すのが好きで、外では言うことを聞かなくなる。その様子が気になり、イライラしてしまう。同じ経験をした方いますか?

5歳の上の子が近所の人のところにすぐ行くのがストレスです。
きちんと挨拶ができたり社交的なのはいいところだと思うのですが、私は挨拶程度で済ませたいのに、子供はその後もダラダラと話したり近所の子と遊び始めたりでなかなか帰れなくなります。
近所の方も夕方は夕飯の支度などもあるだろうし、頃合いをみて帰るようにしてるのですが、相手からもうちの子と会うと長くなると思われてるんじゃないかと考えてしまいます。その場では大丈夫よ〜と言いますが、本心はわかりません…
話すことが好きな方なので、他の近所の方にもうちのこと言われてるのかな…とマイナスに考えちゃいます。

子供は楽しくなるとこちらの声も聞こえなくなり、強く叱らないとやめないし…でも、家にいるときほどの怒り方はできません…だからもっと叱ればいいのにと思われてないかとか、

何にせよ、相手にどう思われてるかが気になってしまいストレスに感じます。外だとより、言う事を聞かなくなるのでそれも嫌になります。帰ってからもイライラが収まらず子供に怒ってます。

同じようなお子さんいますか?外でも子供に怒鳴りつけますか?ほんとに強く怒らないと調子に乗ります。
ご近所さんからの目が気になります…

コメント

deleted user

そりゃお友達に会ったら遊びたくなりますよね。お相手がご迷惑だと思ってるなら先に帰っちゃうと思うんですが、一緒に遊んでるならお互い様じゃないですか?頃合い見て帰るようにしてるならいいと思います✨お相手はなんとも思ってないと思いますよ?そういうシチュエーションってご近所でもよく見ます。

子供なんて楽しくなったら周り見えなくなるし、それで家に帰ってまで怒られちゃうのってちょっと可哀想です。
挨拶程度で済ませたいっていうのもお母さん都合なのかなって思っちゃいました💦

  • ママリ

    ママリ

    相手の家の敷地で遊んでるので、相手の方も言いづらいのかなと…ただ、こちらが帰ろうとしても話しをふってきたりするので、いてもいいのか、といろいろ考えるのも疲れます😓
    その方からはどこどこのおうちの子はこんなことしてた(ありえない)みたいな話しとかを聞くので、子供だけでなく親もだめだよねーみたいな話しなど…。より敏感になり、深入りしたくないと思っているところがあります。うちの子もぐいぐいいくし、相手は気にしなくていいよーと声をかけてくれますが、本当に?と思っちゃいます。
    家に帰っても怒っちゃかわいそうですよね😞気をつけます。

    • 8月1日