※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫がつみたてNISAの満額投資を提案。不安なら相談してみてください。家計は安定しており、貯金もしている状況です。

つみたてNISAが来年からできる額が増えるとのことで、満額をつみたてNISAに入れたほうが良いと夫が言っています。5年で1800万です。

いま現在も年間40万やってますが、額が増えるし大丈夫かな?と不安なのですが良いのでしょうか?

ちなみに現在は賃貸で手当があり、家賃は安いです。
転勤になれば家を建てるか、手当があるから賃貸のままいって、いずれ買おうかという感じです。
2歳と4歳がおり、いまのところあまりお金はかかっておらず、ボーナス込みで300万くらい年間貯金しています。
夫婦ともに年齢は30半ばです。

コメント

ママリノ

不安なのは現金が減るということでしょうか?
それとも大きな額を投資に回すのが不安ということですか?

前者なら
今貯まってる現金と年間の貯金額で問題なさそうだし
後者なら厚切りジェイソンさんの本を読んでみてもいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    後者です!
    厚切りジェイソンさんの本読んでみます✨

• 8月1日
  • ママリノ

ママリノ

わたしも怖いなって思うのタイプなのですが
    株ではなく安全な投資信託なら大丈夫かなって思い始めてます。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

年間300万だと5年で1800万無理な気がしますが貯金もまわすんですか🤔?
車やマイホームの資金確保してるならありだと思います!!
我が家も満額投資の予定です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

現在貯蓄が1500万ほどあるのでそれも使い、いまニーサで使っている分無しで年間300万くらいなので、、

車は去年買ったばかりで乗り潰す予定で、マイホームの件は夫と相談してみます!

投資にそんなに使って大丈夫なのかな?というのが不安な点です。

はじめてのママリさんは満額投資しても貯金などには影響ない感じでしょうか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車去年買ってて乗り潰すのも同じです🚗
    我が家は去年マイホームも買ってて、今後教育費以外でお金を使う予定が無いので、娘が小さいうちに投資の比率を高くする予定です!!今ある貯金には影響ないです💰

リスクもありますがインフレは確定だし、コツコツ貯めるだけでお金持ちになるのは一般人には無理かな〜と思うので投資にかけます🤣✨

• 8月1日