※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

毎食1時間かかり、おにぎり180gを口にねじ込んでいるが、他の食べ物は食べない。1時間かけて80gしか食べない日もある。朝夜に時間をかけるのがストレス。アドバイスをください。

ご飯に毎食1時間かかってます。
おにぎりを180g前後用意するのですが、座る訳もなくかといって大人しくしているわけもなく
テレビの前に立つか家中徘徊するので後を追いながら口にねじ込んでます。
家中米粒だらけになります。
おにぎり以外はまっっったく食べません。
他は舐めて終わりなので、おにぎりを食べさすしかありません。
1時間かけても80gしか食べない日もあれば全部食べる日もあります(たまーーーにですが)
朝は忙しいし夜もさっさと終わらせたいのに1時間かかると思うと、もう食べなくていいミルク飲んどけ と思ってしまいます。
みなさんどうしてるんですか?!
毎日朝からメンタルごっそり削られて笑えません。
アドバイスください😭

コメント

のんママ

もう食べが悪くなったら終わりー!ってしています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それしかないですよね😭😭
    そのあとミルク飲ませてますか?
    卒乳の事も考えなきゃで、、

食べが悪くなるペース?が早すぎて
    40gしか食べてないじゃん😩ってなってダラダラ1時間かかっちゃいます😭

• 8月1日
  • のんママ

のんママ

あまり長いことだらだら食べずに、20〜30分で切り上げる!っていう記事をよく見かけますし、少ししか食べてない〜っていう時は、また時間を少し空けてから、食べさせてみるとか🤔
    面倒ですが😮‍💨

うちはミルクじゃなくて母乳なので好きなだけやっちゃってて💦

とにかく1時間は疲れるので
    半分の30分くらいにしてみてはどうでしょう😢
    そんなに頑張って食べなくても大丈夫だと思いますよ!
    うちも他の子より全然食べてない気がしますが、毎日元気に歩き回ってるので、ま〜大丈夫か〜と気楽に考えるようにしています😅

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今日の夜ご飯から時間短くしてみます😣

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちも少食でgは一回一回測ってないので分かりませんが、1時間ぐらいかけて食べさせていた事あり、憂鬱な気持ちめちゃくちゃ分かります😢
でもおにぎり180gって大人のお茶碗1杯以上ありますよね🫨
おにぎりだけとはいえそれは流石に多過ぎる気が、、😭😭

少しずつ出してあげて完食出来たら大袈裟に褒める!まだ食べられそうなら追加して少しずつ出してまた褒める!とにかく褒めて達成感を味合わせる!
をやると良いよと支援センターの先生にアドバイスもらって試したら少し食べてくれる様になりました☺️

でも遊び始めたり動き回り始めたらお腹いっぱいと判断して少ししか食べてなくても切り上げるようにしました!
こっちのタイミングで食べさせているので子どもだってお腹空いてない時もあるだろうし、集中力も長くて15分くらいの時期なので、今はまだ楽しく食べられる事優先でやってみてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

褒めながら食べる作戦今日からやってみます!!
    少し前まで200g(野菜などは別で用意したトータル量)食べてたので食べれるだろうと思ってました💦
    米だけの180gは確かに多いですよね、、笑
    ありがとうございます!!!

• 8月1日