※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

28歳の女性が、結婚・出産を経てキャリアに不安を感じています。友人たちの成功に焦りを感じ、一発逆転を望んでいます。幸せの定義に悩み、遅れを感じています。

私は今年で28歳になります。
20歳の時に結婚、出産しました。
大学を中退しています。
何もないまま、大人になりました。
正社員の経験も何もないまま、子を出産しました。
出産する度にバイトを辞めて、新しい職場を転々としてきました。
今、周りの子たちは専門職の子も会社員の子も、順調にキャリアを重ね、ほとんどの友人が月収30万以上稼いでいます。店長や副店長になっている子、開業して社長になってる子も男女問わずいます。
インスタではさりげなくみんなハイブランドの物が写っているんです。嫌らしくなく、さりげなくなので、普段からそうなのだと思います。そうだよなぁ、28歳で独身だったら今頃みんなみたいにルイヴィトンやロエベ纏ってるだろうなぁとか、思います。着てる服もお洒落だし、身につけているアクセサリーも高いのつけているなと。

私は、何をやっているんだろう、
と思う時が多々あります。

自分には何もありません。キャリアもないので、常にバイトを転々とし、稼いだとしてもせいぜい扶養内の10万程度です。産休育休も経験ありません。

虚しく、悲しくなります。

いつかそんな友人達に負けないくらいの、
一発逆転の人生を送りたい。稼ぎたい。
と思っても、実際何もなさすぎて途方に暮れています。

同じような方、いませんか?

3人の子宝に恵まれ幸せなはずなのに、
お金が全然なくて。貯金もまるでなくて、でも周りは幸せそうで。
あぁ、自分。何やっているんだろう

人生逃げ出したいな、と。思います。
計画的に人生を送れば良かったです。

いつも「本当に明るくて芯があってカッコいいよ!」と学生時代は言われ続けた私でも、今は、本当の心の内はこんなことしか思ってないです。。

どこへ行っても「若いママね!まだまだ若いわよ!全然遅くないわ!頑張って!」と言われ続けた私ですが、もう28歳になってしまいました。
もう遅いですか。

幸せって、何ですか?泣

コメント

さらい

遅くないですよ。
、、

• ぴぃ

ぴぃ

本当は、わかっているんです。
    だけど多分その言葉が聞きたかっただけなんです
    弱い人間で…
    涙が出そうです
    ありがとうございます。
    絶対にさらいさんに良い事ありますように。

• 8月1日
  • さらい

さらい

こちらこそ、優しい言葉ありがとうございます!

28才。わたしがちょうど看護学校に入学した年です(*^^*)

• 8月1日
  • ぴぃ

ぴぃ

こんな時間に、返信してくれる人なんていませんよ( ; ; )さらいさんの優しさが身に染みます、、

え!本当ですか。凄いです...
    どうして、どうしてそんな険しい道を歩もうと思ったのかお聞きしても宜しいですか?

• 8月1日
  • さらい

さらい

その頃わたしには、なにもなくて特技も資格もなくて、、

思い立って看護学校いきました。

• 8月1日
  • ぴぃ

ぴぃ

まさに今の私と同じ状況下だった、という訳ですね。本当に凄いですね。

看護に行こうとは絶対思わないので、尊敬しかないです。素晴らしいです。

自分も何か、頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 8月1日
  • さらい

さらい

きっと見つかりますよ
    まだまだ先は長いですが人生は一度です(*^^*)

• 8月1日
  • ぴぃ

ぴぃ

本当にありがとうございます。
    最近考えすぎて夜も眠れず、押し潰されそうな気持ちでした。一度きり、ですよね。私は英語が好きなので、好きを仕事に活かそうと頑張りたいと思います。
    ほんとうにありがとうございました。忘れません。

• 8月1日
  • さらい

さらい

お互い人生楽しみましょう!

ぴいさんは、やさしいかたですね。文章から素敵なかたと伝わります!(*^^*)(*^^*)

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

20歳からぶっ通しで10年以上働いてる身から言わせていただくと、同世代の独身の方と同じキャリアを求めるのは厳しいと思います💦💦
どうしてもキャリアが欲しければ資格取得など努力するしかないです!
ただ他は他ですよ!
私はお子様3人もいてパートを頑張られているのもとても幸せで素敵だと思いますよ✨✨

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます。
    同じキャリアはそうですよね、、、優しく言ってくださりありがとうございます。
    20代、何やってきたんだろうと泣けてきました。
    ただ、3人の子供には出会えて幸せなので、これからの私が頑張るしかないですよね。

最後の文章、すごくありがたかったです。ありがとうございます。泣
    頑張るしかないですね、頑張ります。

• 8月1日
わにやま

私は1個上の29歳になる女です!😊
お若い時から見えない努力をされているの
文から伝わってきます。
本当に凄い事だと思います。
説得力ないですが、全然遅くないです!
私は介護の道へ行きましたが
そこでは40になって看護師目指す人も多くいますよ。
離婚するために資格取る!とか
ずっとやりたかった!とか
なのでいくつになっても大丈夫だと思います。
介護なので給料めっちゃ低いし
私も今…いや、ずっとお金なくて支払いが後回し…今月市民税でも払えるか…って
いつもお金ほしいが口癖に
なってます。。

32で結婚した者です🙋‍♀️
若い華のうちに結婚できなかった負い目を、仕事に打ち込み、旅行やブランド品買ったりして満たしてました。
それでしか早期結婚チームに勝てるものがなかったからかもしれません😅
今振り返ると、当時は女性として先に結婚越されて負けたと思ってましたが気付いたら自分も結婚出来て子どもが産まれ、ある程度のキャリアを積んでたので産休に入り復職して昇格していってる今、20代前半で結婚して仕事を辞めた早期チームとは生活様式に大きな差が出ていると感じます。
でも、今からでも遅くないと思います。
チャンスは若いうちから比べると少ないですが
これからキャリアを積む事だって可能だと思います😀

ママリ

キャリアって本当に難しいですよね。
契約→正社員→数年で結婚、出産で全然キャリアがなく、、
時短を12年取るので、完全にマミートラックです😭
バリバリキャリア積んでから結婚する人はすごいですよね。
そう思いつつも幸せに過ごせてます😊