※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

生活費、支払いに苦しむ双子の育児中の女性。支払いに追われ、深夜バイトも検討中。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生活費、支払いについてです
今1歳半の双子がいて妊娠する前も今も貯金が0、それどころか共働きでも支払いが追いついていない状況です。
家賃も1ヶ月遅れ、税金も分割支払い、それでもギリギリの生活で親にお金を借りたり後払いができるアプリで食品などを買って結局それの支払いもプラス。
毎日毎日 支払い支払いに追われていて余裕がなくて育児していてもイライラしちゃうし最悪です。
昼間は働いて帰ってきたら子達のお世話もしてるけど深夜バイトも応募しました。
こんなに苦しんでるのはうちだけなんじゃないかと思うくらい苦しいです。
同じような経験をした方などいましたらどのように乗り切ったか教えて頂きたいです。

コメント

🦢

共働きでも支払いが追いつかないのは、家賃が高いとかですかね?🤔💦支出見直せそうですか?
親御さん頼れるなら一旦実家に帰らせてもらうとか、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

家賃は確かに少し高いんですかね、、2LDK駐車場込で69000円です💦
    支出をいくら見直しても税金も高いし物価高で食費はいつもよりかかるし、保育園のお弁当、オムツおしりふきはすぐ無くなって準備して下さいと言われるし💦
    私の親は飛行機で2時間の距離、旦那の親は高齢で帰っても数時間滞在できればいい方なので頼りたくても頼れなくて😢

• 8月1日

ちょっと状況が違いますが、
1人目妊娠中から産後1年半はカツカツでした!

旦那はシフト制なのと残業があり、いつ帰ってくるか分からないため夜働きに出られない。
保育園は激戦区で預けられない。
託児所付きなどの求人はない。

我が家の場合はですが、借りる親がいないブラックでお金を借りることが出来なかったので、生活費をトコトン減らしました。

お二人合わせてお給料どのくらいでしょうか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱり生活費を減らすしかないですよね…。極力必要最低限のものしか買わないようにしてるのですがなかなか難しいです💦

本当に給料はまちまちでいい時だと2人で37万、悪いときで25万いかないくらいです。
    先日子供が入院して1人は付き添い、もう1人は預けられる人もいなかったので旦那が仕事休んで子守りで半月仕事に行けてないので2人で10万いけばいいほうです。

• 8月1日

退会ユーザー

ある程度お子さんが大きくなるとジュースやお菓子も必要になりますし、なかなか厳しいですよね😣💦

ちなみに我が家はその時手取り14万円で家賃7.5万円でした💦

お子さんが入院となると収入減るし付き添いで看病大変ですよね😭
    お子さんは保険とか入ってますか?
    入ってたら入院で保険金おりないですかね💦?

• 8月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あっという間に小学生になってあれ欲しいこれ欲しいが始まるのを考えると震えます…😂

家賃7万超えると結構痛い出費ですよね…

保険金は降りるのですが入院するなんて思ってもなかったから安い保険にかけててそんなには貰えないかなと😭

• 8月4日
ママリ

旦那さん転職などはお考えでないでしょうか?

体はハードですが、長距離のトラックドライバーとかの方が一定のお給料はもらえるのかな?と思いました🙇‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

転職するのが1番なんですが長く働いてる仕事を変えろとも言えず🥲
    それなら私が朝夜働いた方が…とか考えてしまいます💦

• 8月4日
あいうえお

双子ちゃんだとオムツだけでもすごく出費になりますよね...😵

私は客観的に見て、旦那さんがもう少しいい会社に転職するのが一番かなと思いました。

私の旦那も建設業です。
会社選びに失敗して、同じような感じで給料が全然ない時もあったりで、今生活かなり苦しいです。

同じように家賃や支払いが足りず、キャッシング。
食費はクレカに頼りリボ地獄でした。

ですが、最近日給ではなく月給の会社に転職し、休んでも給料下がらずなので安定してきました。
今は固定なので手取りで32はあり、その他手当てとかでプラスもあります。

旦那さんのやる気とスキルにもよりますが、まずは旦那さんの給料を固定になるようにした方が、これからの生活もしやすいかなと思いました😵

• 初めてのママリ

初めてのママリ

結局お金がなくてクレカ使ってその支払いも増えてって負の連鎖ですよね😭

給料いい時と悪いときの波が激しいのでもっと色々考えてみたいと思います🥲

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ご主人の転職も視野に入れてみてはどうですか?
我が家は長距離ドライバーで仕事して貰ってますが、安定るしてるし収入はいいですね🤔
その分1人で3人ワンオペなので育児は大変だけど、でも主人の収入安定してると私自身扶養で働けるので時間もある程度余裕持って過ごせてます。
両家に頼ることもないです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

転職をしてほしいってのはずっと思ってるんですけど何年もやってきた仕事を変えるのが嫌みたいで😞
    そんなこと言ってる場合じゃねーだろ!って言いたくなります😂

• 8月4日

うち全く同じです
ちなみに旦那の仕事内容も同じです
支払いも滞納、全部一緒
うちこれに加えて借金あります!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じような方がいたなんて😭
    私も滞納もですが借金もあります…
    共働きをしていても支払いで全部もっていかれてこれから先安定する日がくるのか不安です😂

• 8月4日

退会ユーザー

1年前に共働きになったけど
    いまだに貧乏です🥲
    もうこのまま抜けれないと思ってます。

• 8月5日
ポコタ

私も2才半の男女の双子がいます。
もう記憶にないけれど双子の育児は本当に大変だと思います。
ほとんどクレジットカードで決済してポイ活して貯まったポイントでドラッグストア行ったりしています。
オムツもかなり値上がりしているにもかかわらず保育園では消費が激しいのでPayPayで30 %の時に買いだめしてそれ以外はマミーポコにしています。
洋服のお下がりができないため、それだけでもとにかく双子はお金かかります。
私は今稽留流産の診断が下り自然排出待ってます。
手術をしないのはお金がかかるからです。そのお金を払うなら子供達に美味しいものを食べさせてあげたりカワイイお洋服買ってあげたりしたいと思うからです。
なんでもお金‼︎こう言う時にお金がないと…ってつくづく思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんとに双子だと何でも倍にかかるし男女だと遊ぶものだって全く違うからその分もかかるし、服も男の子、女の子で分けて買うから交互に着せることも出来ないし💦
    少子高齢化って言う割には子供にかかるお金に対して全然優しくない世界だな〜と毎日思います…。

• 8月4日