※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまま
子育て・グッズ

息子が検診で口の筋肉が弱いと指摘され、言葉の遅れも気になる。保育士のアドバイスに戸惑いを感じています。

こんにちは。もうすぐ一歳6ヶ月の息子がいるのですが、今日市の検診に行った時に保育士さんに口の筋肉が弱いと言われました。息子はかなりヨダレが多く、すぐに服がベタベタになるくらいあり、そこを指摘されました。
なにげなく聞いていたのですが、帰宅してから言葉も遅いってことかな?と思いました。

保育士さんには歌を一緒に歌ってあげてと言われたのですが、いないいないばあなどをみせてもノリノリで踊ってはいるのですが、歌うか?というかんじです。
言葉はワンワン、ニャンニャン、まま、ぱぱ、まんま、アンパンマン、ブーブー、チャや他にも犬の名前を呼んだりしていて指差ししてやりたい事も教えてくれます。
名前を呼ぶと振り返ったりいっていることは理解してくれます。

あまりにも保育士があれやる?これやる?と聞いてくるのでかなり心配です。おしえてください( ; ; )

コメント

5児mama🤍

そこまで喋れたら大丈夫だと
思いますよ♡神経質な保育士さんですね(*^▽^*)笑

ヨダレが多い子周りにも全然
いますょ〜😊

• なつまま

なつまま

そーなんですか😭
    聞いて少し安心しました!
    ありがとうございます( ; ; )

• 2月10日
かなた

息子さん口呼吸になっちゃっているのでは。口呼吸だと、口の筋肉が常に緩んだ状態になるのでヨダレが多くなると思います。私自身が口呼吸でいまだにたまにヨダレ垂れます、笑。笑い話にしてますが、笑。

• なつまま

なつまま

あ!口呼吸です!
    私も私自身が口呼吸でよく口開いてるって
    言われてて息子も口がよく開いています笑
    口呼吸のせいですかね😭?
    安心します😭
    ありがとうございます!

• 2月10日
  • かなた

かなた

私も口開いてるって言われます、笑。ネタにしてますが、笑。なかなか治せないですよね(^^;

• 2月10日
  • なつまま

なつまま

無意識に開いちゃってるのでなかなか直せないです😂
    娘も口開けて寝ているので二人とも
    そーゆうところは似ちゃいました(>_<)

• 2月10日
もか

テレビを見てる時とか何かに集中している時に口が開いてませんか?小さい時から口を閉じることを意識させないと大きくなってから直すの結構大変ですよ💦開いているのを見つけたら指で閉じてあげてください^ ^今は分からなくても習慣になりますよ^ ^
以前の職場で4.5歳児の半数以上が口開けてて驚きました!猫背を正すのと一緒です!意識させると自分で治すようになりますよ^ ^

• なつまま

なつまま

口開けています!!
    癖づけてあげるといいんですね!!
    ありがとうございます(>_<)

• 2月11日