※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
妊活

友達の妊活に落ち込む女性がいます。SNS見ない理由や友達の妊娠報告に複雑な気持ち。孤立感や環境の違いに悩み、乗り越え方を知りたいそうです。

【友達の妊活に落ち込む時😖】
今2人目妊活中です。
周りの友達の妊娠報告を聞くと色々考えてしまうのでSNSは見ない様にしています😂
今日たまたま友達と会ったら、うちの子より後に子供を産んだ友達がもう2人目妊娠していて(年子)複雑な気持ちになりました😖タイミングの問題だし一々落ち込んだり、気にするのはどうかと思いますが、やっぱりショックです💦
育休中のもっと早い段階で妊活を始めたかったのですが、ワンオペ(旦那は夜勤)+頼れる親も親戚も居なくて孤立した家族なので余裕がなく妊活始められませんでした💦
妊娠早い子は家族の補助とかも多いので環境を恨んでしまいます💦人は人自分は自分なのに余計な事ばかり考えてしまい、情けないです😭
皆さん妊活中どんな気持ちで乗り越えていましたか?
先輩方や同じ気持ちの方と語り合いたいです🙏🏻

コメント

deleted user

3人目妊活中ですが、2人目の時は焦りたくなかったのでSNSやめました!笑
人と比べないって難しいですがSNSやらないと目にも入らないので楽です。。
今も妊活中なので結構モヤモヤすることあります、、。、

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    SNSは妊娠報告多すぎて見るの嫌になりますよね😂
    私も全然見てません!
    3人目妊活頑張ってください❤️‍🔥
    一緒に頑張りましょー!

    • 7月31日
たま

気になりますよね💦
私も理由は違いますが、2人目欲しいけどなかなか作れる状況じゃなく、次々と周りが先に2人目3人目を妊娠出産し、なんとも言えない気持ちになってたのでお気持ちわかります🥲
比べるものではないけど、欲しいからこそ焦るし報告に敏感になってしまいますよね🥲

妊娠早い子は家族の支えが多いってこともないと思いますよ、友達は両家共に飛行機の距離ですが年子で妊娠してました🤰
逆に私は実家も近く、両親もたくさん助けてくれる環境ですが、5歳も離れて今やっと妊娠中です🤰
年子は大変そうだし、もし今うさこ🐰さんが妊娠できたら2歳差とか3歳差でちょうど良い年の差だと思いますよ☺️

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    共感嬉しいです😭
    直ぐに出来ない環境ありますよね💦
    通りすがりの妊婦さんにさえ反応してしまうのでメンタル疲れます💦

    そうなんですね😳
    周りの子が良い環境の子が多いから勝手なイメージ持ってました😂
    今からだと最短でギリ3歳差になります!

    たまさんは今妊娠中ですね🤰
    お身体大事になさってくださいね💓

    • 7月31日
  • たま

    たま

    うちは上の子が発達障害のグレーゾーンで療育に通っているため、まず幼稚園に入園して療育と幼稚園のバランスを見たりなど息子に集中していたため、しばらく2人目は作れませんでした🥲
    でも、欲しかったし、2歳差3歳差で周りがどんどん出産しているのを見て羨ましくもなりました🥲
    メンタル疲れるお気持ちとてもわかります!
    私は、そんな時に周りから「2人目考えてないのー?」など言われたりして、もっとモヤモヤしていましたよ💦

    優しいお言葉ありがとうございます🥲🩷

    • 7月31日
はじめてのママリ

私も二人目早く欲しいです。。
今日化学流産してしまいました。。
ショックです。。
私も一人目を妊娠する前に同じようなことがあって落ち込みました。。別に作ってないけど出来たとか言ってたのでいいなーって思ってました💦

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    やっぱり焦ってしまいますよね💦
    化学流産とても辛かったですね😭
    期待していたからこそ余計に…
    きっと直ぐに赤ちゃん戻ってきてくれると信じましょ💪

    何にも考えない方が直ぐに妊娠できる説ありますね😖

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    焦ってしまいます💦
    それもよくないんでしょうけどね😭
    ありがとうございます。
    赤ちゃん戻って来てくれるように頑張ります💪
    お互い焦らず頑張りましょうね🙏

    そうゆうのもありますよね。。

    • 7月31日