※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
妊娠・出産

一人っ子にする理由を教えてください。夫婦で話し合い、強く考えています。

前も相談しましたが2人目妊活するかすごく悩んでいます。
夫婦でも毎日のように話し、私は一人っ子にしたい気持ちが強くなってきました。
一人っ子にする!と考えている方、宜しかったら決心した理由を教えてください。

コメント

meme

すみません。補足です。
私が一人っ子にしたい気持ちが強いのは
自分が兄弟関係で散々嫌な思いをしてきて、何度も一人っ子がよかったと望むことが多かったので、同じ思いをさせてしまわないか怖いです。
親のエゴかもしれませんが、兄弟を作ってあげたいという気持ちより、一人っ子にしたい気持ちが強くなっています。

わたあめ

同じくです!
私も3人兄弟でいいことなかったので…
もうちょい兄弟がしっかりしてたり仲よかったら希望してたかもしれませんが💧

余計なしがらみなく、1人でのびのび育って欲しいです。

• わたあめ

わたあめ

あとは体外受精で授かっているのもあり、また次にできる保障がないまま何十万とかけるなら1人目に使いたいし…

親が仲良くしてくれとか言われるのもうざくて仕方ないです(~_~;)

• 2月10日
  • meme

meme

回答ありがとうございます!!
    わかります。周りの兄弟をみていいなー。と思うことはありますが、自分が散々嫌な思いをしたので心から欲しい!っと思えないんです。
    同じ方がいてホッとしてます。
    体外受精で授かられたんですね!精神的にも肉体的にも金銭的にも辛いこともあると聞きます。
    確かにそうですよね!今目の前にいる子を大事に育てたいですね♩ (^^)
    わかります💦周りからの2人目催促がうざったいですよね💦

• 2月12日
ゆりゆりぶー

私は2人つくっちゃいましたが、私も兄弟と仲良くないので一人っ子がよかったなと思います。頼りにならない兄弟なんていないほうがどんだけ気楽か😭でもつくってしまったら仲良くしてほしいと思うって、、、ワガママですよね!

• meme

meme

回答ありがとうございます!!
    そうなんでんすね!おめでとうございます♩
    逆に質問なんですがそう思ってたけど2人目を作った理由とかありますか?♩
    親ならみんなそう思いますよね♩(^^)
    仲良し兄弟になってくれるといいですね♩

• 2月12日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

理由は2人じゃなくて3人なら違うかもとか淡い期待で3人ほしくなりましたが、やっぱり姉に何か問題がある度にやっぱり一人っ子がよかったのかな、と思っちゃいます😭

• 2月12日
do_ubt

娘を産んでからですかねー。
里帰りから帰って2ヶ月くらいは3日に一回は泣いてて、主人が帰りの早い仕事でなかったら産後鬱になってたかもしれません。
安産だったらしいですが、生理痛すら経験したこたなかったのに、あの陣痛😅
どちらも二度と経験したくないし、正直子供二人も育てられる自信がありません。今も娘と二人きりで家にいるのはなかなか辛くて……
いえ、娘は本当に可愛くて、毎日こんな可愛くてどうするんだい?て娘に問いかけてるくらいなのですが、それとこれとは別で⤵ 
仕事も好きな仕事なので、早く復帰したいって思っていたり…

あれ?書き出してみるとなんだか酷い母親ですね(笑)

ちょっと話ずれちゃったかもしれませんが、大体こんな感じで子供は一人と思っています。
主人には話してありますが、周りにはとりあえず2,3年は二人目はないかなーと誤魔化しています。

• do_ubt

do_ubt

めるさんはご自身の経験で一人と考えられているのですね。
    私も弟がいて姉弟仲は良好ですが、それもなんだか別なんですよねー(^-^;)

• 2月10日
  • meme

meme

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!よっぽどお辛かったんですね(>_<)!
    お仕事好きな方は早く子育て終えてお外に出たいという気持ちもありますよね♩
    周りからの催促がうざったいですよね(笑)
    母が散々兄弟のことで苦労しているのをみているので私はあんな苦労したくないとか思ってしまいます。。

• 2月12日
mikan

私も一人っ子予定です!私自身、3人兄弟の1番上だったので色々我慢することが多かったのも嫌でしたね。

あと我が家の場合、不妊治療の末での妊娠出身だったのでまた治療にお金と時間を使うぐらいなら今いる娘に使ってあげたいと思っているからです(•̥̀ ̫ •̥́)

• meme

meme

そうなんですね!!我慢すること多いですよね💦
    不妊治療、肉体的にも精神的にも金銭的にもお辛いと聞きます(>_<)!
    今目の前にいる子を大事に育てたいですよね♩

• 2月12日
パンダ コバンダ

私は、息子を39歳の高齢出産です。
妊娠中は、体重以外問題無なく普通に出産出来ると思ってましたが、予定日5日超え微弱陣痛から始まり2日半待ちましたが本陣痛にはならず促進剤使用し子宮口も8〜9センチ開くも息子はまだまだ上の方におり緊急帝王切開での出産となりました。
なので、あの痛みを再度味わいたくないのと、私は姉妹の長女なんですが、結構「お姉ちゃんなんだから」と言われ育ちました。
その言葉が嫌いで、好きでお姉ちゃんになったんじゃないと。
なので、息子にも気を付けてても、下が出来るとつい言ってしまう事があるかも知れないので、そんな思いはさせたくないのです。
兄弟がいるから必ずしも仲良しとは限らいですしね。

• meme

meme

お辛い経験されたんですね。
    それは出産がトラウマになるかもしれないですね。。。
    わかります!決まりゼリフのように言われますよね💦そうなんですよね、別に兄弟望んでないし、親のエゴじゃん!ってずっと思っていました。
    そうですよね、同じ考えの方がいてホッとしました。
    ありがとうございます!

• 2月12日