※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルク、どちらが赤ちゃんの生活リズムに合っているか悩んでいます。飲む量が見えるミルクの方がいいかな?

生後1ヶ月。完母です。
泣いたらあげるという形にしているのですが、
やっぱりミルクの方が規則正しい生活リズムになりやすいですかね?
母乳だと足りているかわからなくて泣いたらあげていますが
ミルクだと飲む量が目に見えているから泣いてもあやして次の決まった時間にミルクの方がいいのかなぁっと😖

コメント

みー

飲む量を見るのなら、母乳を哺乳ビンに移して飲む方法はどうでしょうか?

ママリ

まだ1ヶ月なら不規則で当たり前な時期だと思います。
私は泣いたら上げれるから母乳の方が楽だなぁと思ってましたが。
朝日を浴びせたり、夜は真っ暗にしたりというアプローチで昼夜のサイクルを整えていきました!

はじめてのママリ

しっかりおしっこが出ててのみ終わったあと機嫌が悪くないなら足りてると思います😊

私も完母ですが3-4時間間隔であげてます🤱泣く度にあげていたら母乳量が増えたのか吐き戻しが酷くて3時間は空けるようにしてます👍
普通に生活しててますが夜は寝かしつけ無しでスっと寝るようになりました☺️朝明るくして昼は普通に生活してれば自然とリズム整いますよ🍀*゜

みみ

生後1ヶ月半くらいまでは1時間半とかでも泣いたらあげていましたが体重の増え方が62g/日とかになってきたのでそこからは2時間半〜3時間くらいあけています!意外と抱っこすると寝たりするので、眠い時におしゃぶり代わりに飲みたいのかもしれませんね!
体重が増えていれば足りていると思うので、徐々に母乳以外の泣きの理由を見つけてみてもいいかもしれません!(泣き止まない時やこちらが疲れてしまう時は時間気にせずあげるときもあります笑)逆にその辺りが完母のゆるくてやりやすいところかと思います☺️