※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

25週の妊婦で介護の仕事を続けているが、忙しくて栄養バランスが心配。仕事が忙しくて夜ごはんはお惣菜が続く。赤ちゃんのためにも栄養を気にする方法を教えて欲しい。

わたしは25週に入ったのですが、現在も介護の仕事を続けています。
11-20の8時間働いており、帰ってくると21時を過ぎてしまいます。夜ごはんを作らなきゃと思っても次の日も仕事。休みの日は死んだように寝てしまいます。
そのため、仕事の日の夜ごはんはいつもいつもスーパーのお惣菜やお弁当になってしまいます。お腹がすごく空いて食べないのは無理です。意志が弱いですよね。。。
赤ちゃんはポコポコ元気で栄養をあげなきゃいけないのに、こんな生活で大丈夫なのかな?と泣きたくなります。でも仕事もいきなりやめられません。どのようにしたら栄養バランス気をつけられますか?何を食べたらいいですかね、、、こんなだめなわたしアドバイスをよろしくお願い致します😢

コメント

エピママ

お休みの日に簡単な作り置きおかず作ってはどうですか?ほうれん草茹でて切って冷凍すれば、すぐ食べれますし鉄分もあります。ひじき煮や、きんぴらごぼうなどささっと作っておくと楽ですよ。お惣菜に1品プラスで食べるだけでも違うと思います😊私も共働きでフルタイム34週まで働いていたので、気持ちわかります!

• ちい

ちい

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。ご丁寧にありがとうございます!
    34週まで働いていたのに工夫されていて尊敬です。今日やっと休みなのでスーパー行ってきます!少し遅いかもしれないですがこれから努力します💪🏻🌟

• 2月14日
  • エピママ

エピママ

介護の仕事大変ですよね😵疲れとストレスを溜めないように、手を抜ける所は抜いて、からだ第一に頑張ってください!
    鉄分とか葉酸のサプリもいいと思いますよ😊

• 2月14日

仕事大変ですよね😓私も同業者で育休中です。
私は20週近くまでつわりで食べれない生活をしてました😂それよりマシだと思います👍子供は元気に出てきましたよ🙆‍♂️
それよりも切迫には気をつけてくださいね😔💦私は25週で切迫早産になっちゃったので…😓

• ちい

ちい

返信遅くなり申し訳ございませんでした。回答ありがとうございます!

わたしもつわりがひどくて点滴たくさんしました、、、やっと食べられるようになり、仕事にも復帰したのにこの有り様で情けないです😢元気に生まれてきてくれるように少しずつがんばります!!

やはり介護は切迫早産になりやすいのですかね、、、気をつけます!

• 2月14日

私は教員で、先週から産休ですが、それ以前は朝6時半に家を出て20時に帰宅する生活を送っておりました。塩分と、いろんな食材を食べることを意識してただけで、あとはほぼお惣菜かお弁当でした汗
冷凍ブロッコリーをチンして食べたり、サラダ食べるようにしたり。
ストレス溜める方がよくないかなと思いまして。。開き直りました笑
今のところ順調なので、たぶん大丈夫!?
あまりアドバイスになってなくてすみません。
くれぐれも無理されませんよう!

• ちい

ちい

返信遅くなり申し訳ございませんでした。ありがとうございます!

お昼もコンビニで購入したもので塩分は摂りすぎなような気もします😭やっぱり野菜が大切ですね!!なるべく夜に炭水化物もってこないように意識してみます✨冷凍のものも買ってきます!!!

おけいさん、残りの妊婦生活満喫してくださいね(*^_^*)

• 2月14日
かん1129

毎日お疲れ様です。
私もお惣菜ご飯が多かったのでよくわかります。
だからその時にも『体に良さそうなもの』を選んでました。揚げ物ばかりなものよりはちょっと和食にしたり。野菜をチンして温野菜サラダにしたり。

仕事も忙しいから辞められない、でも子どものためには栄養も考えていかなきゃ。もっと子どものために無理しない生活をしなくちゃって思ってるのになかなかうまくいかなかったら自信無くしちゃいますよね。

栄養のバランスも大事かもしれませんが『美味しく食べる!』てことが大事かもしれないですね。栄養バランス赤ちゃんに行くけどお母さんの心が参ってしまうと大変です。

私もファストフードが食べたい。カップラーメンが食べたいって思う日があって、検診終わった日にどか食いしたこともあります。

休みの日は死んだように寝てしまう。とありますがすごくいいと思います!体が疲れてるから睡眠を欲しがってるんですよ^_^体を大事にお仕事無理しすぎないように頑張ってください♡

• ちい

ちい

返信遅くなり申し訳ございませんでした。ありがとうございます!!
    とても参考になります。妊娠してから揚げ物は前より食べなくなったのですが、栄養バランスがはるかに悪くなってしまって😢💦
    でも、いつもお腹がすいておいしくたべられてます💜幸せなことだと思ってもう少し気楽に頑張ってみます!

• 2月14日