※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lima3
子育て・グッズ

LINE未経験で子供を保育園に入れるママ。LINEなしでママ友とのやり取りに不安。保育園での情報共有にも不安あり。アドバイスを求めています。

初めての質問です。よろしくお願いします。私は8ヶ月の女の子のママです。
まだ子育てひろばなどに出かけたことがなく、ママ友がいないのですが、友達に聞いたところ、ママ友同士はLINEでやりとりをしていると聞きました。
今時珍しいかもしれませんが、実は私はLINEをやったことがなくて、未だに友達とはメールでやりとりしてます💦💦
4月から子供を保育園に入れる予定なのですが、LINEのIDを持っていないと、同じ保育園のママとやりとりする時に気まずいでしょうか?
自分がはぶかれたりするのはいいんですが、グループ登録?とかできなくて、情報がいかなくて、子供まではぶかれたりするのはかわいそうかなと思って。
ママ友のいる方や保育園に通わせている方など、ぜひご意見をください。
お願いいたします。

コメント

みななら

そうですね。今ほとんどラインなのでライン登録された方が良いのではないかと思います。ラインやってないとはぶかれるとかではなく、ラインやってない人がいるとわざわざメールで個別に送る必要があるので、正直面倒だなと思われるかと思います。ガラケーでもできますしね!

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    はぶかれるは言い方が悪かったですね😥
    ごめんなさい。
    確かにみんながLINEなのに、自分だけメールだったら面倒ですね。
    LINE登録してみようかなと思うのですが、今まで使わずになんとかなってきたので、正直面倒なんですが、やりとりする相手が同じ思いをする訳ですしね。

• 2月10日
さるあた

LINEやってなかった人いましたよ。
その人はガラケー使ってて、メールでやりとりしてたみたいですよ。
保育園のお母さん達は仕事してる人ばっかなので、深い仲の人もいますが、基本挨拶したり、会ったら喋るぐらいで、普通にしてればはぶかれることはないと思いますよ。

それに、親が仲良くなくても子供同士は仲良いですよ。
子供まではぶかれるってのはよっぽど達悪い人じゃなければないと思います。

• さるあた

さるあた

ちなみに、私はママ友とLINEのグループはないです。
    保育参観の後でランチとかに話があったときはそのときだけグループにして決めたりとかはしてましたが、それが終わったら1人抜け、また1人抜けてって感じで気づいたらグループは無くなってました。

• 2月10日
  • Lima3

Lima3

LINEのグループのことまで追加でコメントしてくださって、非常に参考になりました。
    保育園のお母さん達は、皆さんお忙しいから、あまりグループで色々行動するとはならないのかもしれませんね。さるあたさんのなんとなく保育園のお母さん達とのお付き合いの仕方のイメージがつかめました😊
    私も実際職場復帰したら、毎日が精一杯で、それどころじゃないだろうなと思います。
    ありがとうございました!

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

うちは引っ越しで保育園今のとこが3つ目ですが、深い関わりは今のとこが初めてです。
    保育園の帰りに公園に行くようになってからママ友できました。
    それまでは特に作ろうとかは思ってなかったので。

• 2月10日
  • Lima3

Lima3

そうだったんですね。
    近い時期に出産した友達や同僚がいるので、ママ友は自然にできればいいかなくらいに元々は思っていました。
    ただ、近所に知り合いがいないので、震災などいざという時のお迎えを考えると頼める人を作っておいた方がいいのかなと悩み始めていました。
    さるあたさんのコメントを読んで、無理にがんばるのはよくないなと思いました。下心があると相手にもわかっちゃいそうですしね。
    色々教えて頂き、ありがとうございます。

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

うちも震災などのときに近所に頼める人を書くようになってますが、うちは書いてないです。
    気が合う人がいれば自然に仲良くなると思いますよ。

• 2月10日
  • Lima3

Lima3

やっぱり書く欄があるんですね💦
    さるあたさんが書いていないと聞いてなんだか心強いです。
    うちの子はとてもよく泣く子で、ずっと抱っこだったので、子育てひろばなどに行く気にもなれなかったのですが、最近ハイハイできるようになって、ゆとりができたので、復帰前に出かけてみようと思います。本当におっしゃって頂いたとおり、自然に仲良くなれるよう無理しないでやります。
    ありがとうございました。

• 2月10日
ちまき

私のママ友でもガラケーなのでLINEではなくメールで連絡する人がいます。

保育園に預けてるママは大概忙しい方が多いので頻繁にメールでやりとりをする方は多くないかなと思います。

はぶかれることなんてないですよ(^^)

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    確かに保育園に預けてるってことは、基本皆さんお忙しいですから、グループでってあまりないのかもしれませんね。
    この前、保育園の説明会で震災の時にお迎えに来れない人もいたので、いざという時に頼める人をと言われて、私も職場待機がかかってしまう可能性が高いので、近所にママ友がいなきゃだめかもと不安になってしまいました。
    ちまきさんのママ友さんのように、一対一ならメールでもなんとかなりそうですね。

• 2月10日