※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費が月10万円超える原因が分からず、節約方法を知りたいです。果物や外食、お菓子やジュースの購入が増えた可能性があるそうです。

旦那と2人のときは月3万程度だった食費。

週末は外食などもよくしてましたが
それでも3万代でした。

ですが3歳の息子1人増えただけで月10万は余裕で超えます。
何にそんなに食費がかかってるのか分からないんです💧
しかも全然食べない子なのにw

ずっとずっと考えてるけど原因がよく分からず💧
月10万超えの原因として思い当たるのは
・果物を毎日のように買うようになった
・外食が少し増えた
・お菓子やジュースを買うようになった

ぐらいです。
みなさん食費どれぐらいですか??
どうやって節約してるのか教えてほしいです🥺

コメント

もちもち

理由が分からないなら、
家計簿などつけた方がいい気がします。
毎月レシートみていたら何にお金を使ってるか明確に分かるかと思います。

食費はうちは3人の時は月3万でしたよ。
今は娘と2人で15000円です。

はじめてのママリ🔰

私も同じです🙄
今までは外国産など添加物等気にしていなかったのですが、子供ができてから極力国産、無添加を選ぶようになりましま🤔
果物も滅多に買わなかったのですが、気にせず購入。
野菜など栄養バランスも気になり、高くても買ってます。それと、物価も違いますよね😭
ほうれん草70円で買えていましたが今では200円。卵も1パック300円と。倍以上違います💦
なので、10万は納得ですね😮‍💨
果物代だけで1万ぐらいは使ってます💦、

みき

うちは家族3人
外食込みで4万です(^^)
節約してるわけではないですが旦那も私も朝ごはん食べないし、旦那は弁当いらないし。

コンビニ行かないとか、お惣菜買わないで手作りするとか、出かける時は家から飲み物持参するとか、それくらいです😊

なあ

今のとこ外食費抜けば
食費は3万で
外食費いれても5万くらいですかね🥶

ママリ

果物はかなり高いと思います。あとうちはジュースは買わないで、外食のドリンクバーのときのみしかあげてないです💡💡

節約は意識していませんが、うちは外食入れて4人で6、7万です。

はじめてのママリ🔰

うちは4人家族で、1人乳児なので実際食べるのは3人ですが月の食費(外食込み)は5万円です。
うちも果物は必ず買いますし、大体週に1度は外食やテイクアウトしてます!
節約は特別なことはしていませんが…野菜や果物は産直や無人販売の方が安いので(田舎です😂)普通のスーパーではなくそちらで買うことが多いです。
物価上昇してるので、食費もそれに伴って上がりますよね😵‍💫
夫婦2人の頃の食費とは比べ物になりません。。
食費の内訳がどうなってて食費が上がってるのか気になるなら、他の方もおっしゃってますが家計簿つけてみると良いかもです〜💓

コロン

今は物価高騰してるので今まで通りに買っても1.5倍くらいはかかってます💦
すべて値上がりで嫌になりますよね🌀
うちは一応どの位使ってるかは携帯の家計簿アプリに打ち込んで大体月に4.5万円を目標にやってます!
米は実家から貰っていても4.5万はかかります😓
外食は今は出来てないですがテイクアウトいれたら月に5.5万くらいは食費かかりますね💦
はじめてのママリ🔰さんは果物を毎日買うとの事で単価にもよりますが400円の果物毎日買ったら1万越えるし、お菓子やジュースも1日200円くらい使えば6000円になり...とチリツモな感じします🤔
子供の好きなご飯とかにしようってなると何でもいいって訳にはいかないので知らず知らずのうちに買う食材も増えてるのかなぁと🤔

はじめてのママリ

4人で10万近く使ってます。
子供のために野菜などいろんな種類買うし、果物買うし、朝ご飯もしっかりめに作るし…となるとやはり結構いきますよね。

ままり

0.2.4歳の5人家族(食費かかるのは4人)で、外食合わせて月5万ぐらいです!
外食を減らして自炊してます。本当に行きたい外食だけにしてます笑
胸肉多めにしたり、まとめ買いしてスーパー行く頻度減らしてます。
ジュースはほとんど買わないです。
果物もあまり買わないですねー買いたいけどお金が足りないです😭

家計簿をつけると何に使いすぎているのかよくわかりますよ😂
うちは小学生2人で、二人とも大人並みに食べます…

そんな4人で外食込み8万です。一時期10万でしたが、夫が痛風になってパンや麺の頻度減らす、出来合いの惣菜や冷食とかやめたらちょっと減りました。