※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

年子の連続育休で手当なし?申請方法は? 1. 年子での連続育休でも手当はもらえるか心配 2. 産休のタイミングや休み方について不安 3. 会社への伝えるべき事項について相談

【年子の連続育休で手当なし?申請方法は?について】

上の子の1歳の誕生日の、12日後が2人目予定日の妊婦です。

会社にお休みや手当について聞いてみたのですが、なにか確認しても全然返事が返ってこないルーズな会社で、何度聞いても忘れてた〜とか言われて使えないのでここで聞きます😭

①年子での連続育休でも2人目の手当もらえなかった。ということってあり得るのでしょうか?ちなみに休んでる間は会社から給料や手当など何も出ていません。
心配症なので確認して把握しておきたいです。

②上の子の誕生日までは上の子の育休、上の子の誕生日からは2人目の産休スタートと考えているのですが、それって会社の人にそういうふうな申請をするように頼まないとできないことなのでしょうか?

基本的に産休は予定日の6週間前?から取れるとは思うのですが、予定日の6週間前に育休から産休に切り替えるよりも上の子の誕生日ギリギリまで育休で休んでから産休に切り替えるほうがいいのかな?と思っているのですが、、

それとも休み方は自分の意志では決めることができず、勝手に決められてしまうものなのでしょうか?

あまりこういうことは詳しくないのですが、年子の方はどのような感じで休みになりましたか?
会社の人に伝えなくてはいけない事項などがあればそれも教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

私も年子でそのままずっと休んでました。
うちは上の子が10月産まれで1歳の時に保育園に落ちたのでそのまま育休を半年延長という形になりました。
ちょうど上の子の育休期間が終わる頃に下の子の出産だったんですがその間も上の子の育休手当出てましたよ。
手続きは労務士さんがやってくれました✨✨

ざっと答えただけなんでわからなければまた答えます

退会ユーザー

こういう資料もらいました。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい資料までありがとうございます☺
    上の子が1歳を迎えるまでは育休で行くのが良さそうだなと思いました!

• 7月31日
ママリ

1歳4ヶ月差の年子でそのまま連続で産休育休取ってます!
うちの会社も、下の子産まれるまで上の子の育休延長して、下の子が生まれてから下の子の産休育休に入ってますが、上の方と同じように同時受給されました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さん下の子が生まれるまでは育休でいくパターンが多いのかな?と思いました!
    職場の人に伝えてみようと思います☺

• 7月31日
ショコラ

連続して育休を取得する場合、育休開始前の4年間で11日以上労働した期間が12ヶ月以上あれば取得できるはずです。

私の会社は連続取得の場合、5年取得できるのですが、特にこちらの手続きはなく、会社の育休パッケージがあるので、会社の方が手続きをしてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の産休に入る前まではガッツリ働いてたので取得条件には当てはまっていると思います!

取得できる条件にも関わらず会社が取らせてくれないなんてことはきっとないのかなと思って安心しました☺取れるの当たり前でしょ?のスタンスで会社の人に話そうと思います🤣

• 7月31日