※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみ
子育て・グッズ

子供の食事量が少ない場合、どの基準で「食べられてる」か判断するか教えてください。

子供が体調不良で病院に行った時、「ご飯食べられてる?」と聞かれますよね。
ちょっとでも食べられたら「食べられてる」に入りますか?

例えば、2歳の男の子。
朝食 一口サイズのおにぎり3個
昼食 焼鮭、おにぎり1個、卵焼き1個(全て一口サイズ)

うちだと、上の量は通常の1/10以下です。
食べられてる?食べられてない?どう判断しますか?🤔
「先生にそのまま言う」ではなく、みなさんなら「食べられてる」「食べられてない」どう判断するか基準(いつもの1/5食べられなかったら「食べられてない」とか)をおしえていただきたいです!

コメント

ママリ

普段の量を食べてなければ、食欲ない様子と言います。
半分も食べなければ、あまり食べないと言います。

mama

いつもが10なら、今朝は1くらいしか食べられませんでした…みたいに答えています。

ママリ

普段の7,8割食べてれば「普段より少ないけど食べられてる」
普段の半分以下なら「あまり食べない」
普段の2,3割程度なら「少しは口にするけどほぼ食べない」
くらいですかね🤔

ST

食べられてる、食べられていないの2択しかないなら
普段の1/10くらいなら食べられてませんって言いますね。
普段の3割くらい食べられていればなんとか少し食べられてます、というかなと思います。半分以上食べられていれば食べられてますと答えます!

とり

7割なら「いつもより食欲がないけど食べられてる」
5割なら「いつもの半分くらいしか食べられてない」
通常の1割なら「ほとんど口にしない」と伝えます。