※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の担任からの連絡に不快感を覚えています。息子がトイレで追い越しを否定し、集中力についても悩んでいるようです。どうサポートしたら良いでしょうか。

以前何回もここで質問させてもらっている
年長の息子の担任のことです。
不適切保育を何回もされてきてる身から
すると全てが嫌みに聞こえてきてしまい、
正確な判断がつかないので教えてください。

みなさん↓の連絡帳を見て親として嫌な気持ちにはならないですか??
★★が息子の名前です。

今日はトイレでお友達と追い越した、追い越してない‼️の言い合いとなった★★君。周りのお友達からも「★★君、〇〇ちゃんの後ろだったでしょ?追い越してるよ?」と言われても「追い越してない❗️」。周りの子や当人達からも事情を聞くと、一列で並んで歩いてきてから、トイレ前で男女二列に分かれた際に、誰の後ろだったのかわからなくなってしまったようです。ただ、前後の友達の動きをよく見ていると分かったと思うのですが、キョロキョロしながら歩いていたので気づけなかったのかな?と思います。
お母さんも気になさっている、集中力にも関係するのですが、今どこを見れば良いのか…何に注目するのか…という所で躓いている★★君。日々の生活の中で、今するべき事、注目すべき場所に気付けるように促していきたいと思っています。
きっと、お家だと家族の中だけなのでこういう姿は無いとは思いますが、お買い物に出た時等、キョロキョロしながら歩いていて物や人にぶつかるという事はないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

集中力がもたない?とか集中力がないことを過去にお母さんが相談されていたのですか??
それなら嫌な感じはしなかったです。

momo

嫌味には思わなかったです

ただ、以前にも何かしらあってる?って事ですよね??
なので嫌味に聞こえてしまうって事ですよね

ただ単に順番のことと
周りを気にしてキョロキョロしやすいのを
伝えたかったのかなって感じでした💦

私も苦手な先生から言われるのはイヤミに聞こえて😑
文句言いたくなったり
親や主人に相談したけど
そこまで深く考えてなさそうじゃない?って言われたりしてます(笑)

ペコラ

以前の物を見てないので、今回の書かれている物だけでの判断ですが、私は嫌な気持ちにならないです、むしろよく注意して見てくださってるなぁ、と思います。

園生活ではここを気をつけていこうと保育者は思っている事も伝わるし、園で見れない普段の生活ではどうですか? と尋ねられているだけかなと…内容のある連絡帳だと思います。

おブス😁

この文だけでは、何とも思わないですが、それ以前にされた不適切保育?とやらが分からないですが、苦手な先生から言われると、嫌味に捉えちゃうのかもしれないですねー🤔
何も知らなくて、この文だゲット見たら、子供の今集団生活で出来ていない事が分かり、家で教えよう、買い物に行ったらキョロキョロしてないか見てみよう!とは思います🤔

はじめてのママリ🔰

一人称の小説か詩でも書いているのかな?と思いました。

私の子どもは、まだ保育園に通ってないので連絡帳のやりとりがわらないのですが、
今は、★★君。で区切る文章て、連絡帳で普通に使う文章なのですか?

なんというか書き方が日記帳?小説?詩?のような感じがしました。
だから、イラつくのかなと💦

はじめてのままり

先生に対する不信感とかなく、集中力の相談をしていたのなら、特に嫌な気持ちはないです。良く報告してくれるし、見ていてくれたんだな〜とおもいます。