※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

4人家族で暮らすならマンション何㎡、戸建て延床どれくらいが空間的に大…

4人家族で暮らすならマンション何㎡、戸建て延床どれくらいが空間的に大丈夫そうですか??

今は74㎡3LDKのマンションに住んでいて、子供も小さいですし、一部屋は荷物部屋にしているので余裕な感じです。

子供が小学校に行って部屋を持ったり、私も趣味の時間が持てるようになれば物が増えるし、静かに過ごせる書斎もないためここのマンションのままだと確実に狭いな、という印象です😭

コメント

てんまま

実家が90平米くらいでした!
以前マンション内覧していたとき、最低でも80平米がいいなと思っていました。

ゆめめ

同じくらいの間取りのマンションに住んでますが、同じマンションの方で小学生くらいのお子さん2人のご家庭を結構見るので、スペースに余裕があるとは思えないですが、都内だったらそんな感じなのかな~と思います!

ママリ

一人一部屋となると足りないですが、私なら子ども二人同じ部屋とか趣味は寝室かリビングの一角にすると思いました!

ゆゆ

以前3LDK、75平米のマンションに住んでいて、1部屋余ってるちょっと広いな〜と思ったので、1部屋無くした2LDK、60平米に住んでいますがちょうどいいです!
上の子が自分の部屋を持ちたくなったらまた引越ししますが、都内で3~4LDKだといい物件が中々ないのと、家賃が凄く高いので厳しいですね💦

ずーこ

子ども部屋を一部屋ずつ与えたとして、できれば4LDK欲しいです🙂
マンションなら90㎡、戸建てなら100㎡以上でしょうか?

はじめてのママリ

今65平米3LDKに住んでますが1部屋余ってるので2LDKでよかったなーと思ってます(賃貸です)。
でも将来子供たちに1部屋ずつ与えたいので、3LDKのマンションを購入するつもりです!