※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が薬を飲まない。他の方法があるか心配。治療には飲む必要がある。何か良い方法はありますか?

10ヶ月の息子がRSになりました。
薬を飲んでくれません‥。
最初はシロップを処方してもらったものの、哺乳瓶の乳首で飲ませても、そのまま飲ませても、離乳食に混ぜても、味が嫌いなのか飲んでくれず。
シロップを飲まないので、粉薬に変えてもらいましたが、それも離乳食に混ぜても食べません。好物のものにこっそり混ぜてみても味の変化に気付いて食べてくれませんでした。
こういった場合、お薬飲まなくてもしょうがないんでしょうか💦
飲まなきゃ治りませんよね。。
他に良い方法ありますか?
※元々離乳食の量を食べないので、スプーンなどで飲ませるにしても数口が勝負です😅

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

小児科からアドバイス貰って、家は粉薬を水数滴で練って、頬の内側に擦り付けて、すぐに母乳かミルクで飲み込めるようにする方法でずっと飲ませてますが、どうでしょうか?!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そんな方法があるんですね!
    離乳食食べさせるにも口を開けてくれないので、口にいれるまでが難しそうですが、一度チャレンジしてみようと思います!

• 7月31日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

手でサッと口の中に擦り付けるか、入れるだけなので少しでも口が開けれれば飲めると思いますが、無事飲めますように🙏✨️

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    やってみます😊

• 7月31日