※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

痰絡みの咳と鼻水が出ていますが、喘息の可能性があります。医師から薬をもらい、1週間様子を見るか受診するか悩んでいます。どこまで様子を見ればよいでしょうか?

先週から痰絡みの咳、鼻水が出始めました。熱はなく、元気はあります。食欲もあるのですが、食べたり飲んだりしても痰絡みの咳をして吐いてしまいます。吐いた後もケロッとしていて気持ち悪いわけではなさそうです。土曜日に受診し、喘息の音がすると言われました。吸入して、風邪薬➕気管を広げる薬をもらいました。1週間分薬が出たので、飲み切るまで様子を見るか?もう一度受診するか??みなさんならどうしますか?また、どこまで様子見、どうなったら受診しますか??参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

明らかに呼吸状態が悪くなっていたら、すぐ受診します!
ヒューヒューしてる感じですかね?
先日、上の子がたん絡みの咳続いて念のために受診したら、吸入しばらくした方がいい状態かも〜と言われ、ネブライザーレンタルして帰ってきました🙌

• みー

みー

コメント、ありがとうございます!
    ネブライザー、レンタルできるんですね💡ちなみに、お子さんは喘息と診断されていますか??
    ヒューヒューというより、ゼロゼロしています。明日も同じようなら、朝イチで受診してきます。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科によってレンタルしてくれない所もありますが。
    上の子は喘息とは診断されていませんが、月1でステロイド内服してた経緯を考えると私は喘息かなと思ってます。
    ゼロゼロなら痰切るお薬だけで良くなりそうですね☺️
    今朝は大丈夫そうでしたかー?
    子供の体調が悪いと親も悲しくなるので、何事もない事祈ります😭

• 8月1日
  • みー

みー

今朝、受診してきました。前回処方してもらった薬を飲んでも全然よくならなかったので、、小児喘息が専門の小児科へ連れて行きました。ひどくなると、気管支炎や肺炎になっちゃうから、今週は無理させないように!と言われました。今日から慣らし保育予定だったのですが、しばらくはお休みさせます😅受診してよかったです。コメントいただき、ほんとうにありがとうございました!!

• 8月1日