※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

安定期に入り、育休がないため産前産後の制度を利用し、在宅で仕事をする予定。保育園に通わせるために何か手続きが必要か、園長や市役所に相談した方が良いでしょうか。

安定期に入ったのでそろそろ娘の保育園の担任の先生に報告するつもりです👐

相談というのは今働いてるところには育休がありません😅
娘も保育園楽しんで行ってるので退園はさせたくないので産前産後の制度を使ってギリギリまでお休みしたらすぐ復帰しようと思ってます👀
幸い体力を使わない在宅で出来る仕事、実家の隣なので実母のサポートが受けられることもあり大丈夫そうだなと思ってます👐

このパターンであれば娘は今のまま保育園にこのまま通えますかね?
一度園長先生に相談したほうがいいか、市役所や保育園で何か手続きなどする必要があるのか分かる方いましたら教えてください🙏

コメント

らら

その感じであれば条件は市によりますが、保育園残れると思いますよ😊

私も同じ感じ(実家勤めだったので)で、保育園に相談したら月に80時間以上働くなら退園せずにOKと言われました
姉は違う市ですが労働時間関係なく退園せずにすんでました🙆‍♀️

私の場合は保育園に相談して、市に確認しますと言われました
もしかしたら公立保育園だからかもしれませんが...
保育園に相談しにくければ先に匿名で市役所に問い合わせてまいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    経験された方の意見が頂けて安心しました🥹✨
    うちも公立です👐

市によっても違うようですね👀

やはり一度園に相談が良さそうですね👀👐
    園長先生毎朝凄く動き回っているので捕まえるの難しいんですが頑張ります😂✨

ちなみにすみません、産前産後の制度は利用されましたか?👀
    就労と産前産後の切り替えが必要なようなのですが良かったら教えて頂きたいです🙏

• 7月31日
  • らら

らら

わかります!
    園長先生捕まえるの難しいですよね😂
    私もそれもあって担任の先生に話したら逆に園長先生の方から私に声かけてきてくれました🙆‍♀️

産前産後は利用しました✨
    私の市は産後1ヶ月後(7/1生まれでも、7/29生まれでも8/31まで在園)の月末まで上の子は保育園に残ることができて、その後は退園になりますが産後休暇中も在園するために会社から産前産後休暇期間と復帰日を記載した証明書を提出してくださいってら言われました💡

嘘ではない証明&確認のために必要だっただけで、特に切り替えのための手続きって感じではなかったです☺️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり利用されたんですね👀✨
    必要書類の提出で大丈夫そうで安心しました😭✨
    ここ最近ずっと不安だったので安心しました🙏
    詳しくありがとうございました😭🙏

• 7月31日
ママリ

その感じでしたら大丈夫だと思いますよ😃
今は就労の保育認定を取って保育園に通ってると思いますが、時期がきたら(たいてい出産予定日の2ヶ月前くらい)就労から産休中っていう保育認定に切り替えられます。
産休中の保育認定は自治体によってその期間が多少異なりますが、おおよそ産後8週~2か月後、あるいは出産月の翌々月末まで、っていうのが多いです。
なのでそれの期間が終わったらまた就労に保育認定を切り替えるだけです。就労の認定に切り替えたなら主さんは働かなければいけませんが、この方法ならお子さんは退園せずに済みます。

手続きに必要な書類が園からもらえるのか市役所に自分でいかないといけないのかはそこそこによって異なるので、何はともあれまずは園に報告するところからですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    とても詳しくありがとうございますー😭✨
    手続きも必要なのであればやはり一度園に相談が良さそうですね👀👐
    担任の先生に報告後、園長先生に相談してみます🙏✨

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

私自身第二子のときにこれをやって娘は保育園に通い続けましたので😃
    主さんのところの園長先生は保護者と事務的なお話までされるかたなんですか?私のところは担任の先生に話したら後日事務員さんが必要書類してくださって、提出して終わったので😅

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

必要書類を準備してくださって

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨経験されてる方がいると安心です😭
    育休ないよって言われてからずっと不安が続いてたので😭

そうですよね、事務の方もいますよね!園長先生とはいつも挨拶くらいしかしないので分からないのですが自分で園長に直接よりも一度担任の先生に話をしてからのほうが良さそうですね👐
    ありがとうございます😭

• 7月31日
yocco

激戦区だったりすると、生まれてきた赤ちゃんもどこか(同じ園が無理なら別園とか、認可外とか使ってでも)預けて働かないと、家や実家で見ててもらえるなら上の子もそちらでいいよね?となって退園になる可能性があるので、その辺りも確認した方がいいですよ!
私は下の子が生まれた時は4月までのつなぎで下の子だけ職場の託児所に連れて行き、4月時点でも月齢が足りず上の子の園には入れなかったのでしばらく別園生活でした😂