※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
子育て・グッズ

子育て中の女性が、体調不良でイライラしてしまい、旦那とのやり取りに悩んでいます。他の子育て中の方の意見を聞きたいそうです。

カテ違いだったらすいません(>_<)
皆さんは子育てのイライラをどのくらい我慢していますか?とくに旦那さんの前で。
うちの旦那はちょっと気弱と言うか優しい人で家事育児は割と手伝ってくれます。
昨日今日と風邪で仕事を休んでいたのですが、
私はここ最近ちょっと寝不足気味で、昨日旦那の前で子供に少しイライラしてしまいました。
先ほど晩御飯の後の食器洗いをしてくれてたので、
『具合悪いんだからいいよ、置いといて』と言ったのですが『怒られちゃうから』と。
『やらなくていいよ〜』『やるからいいよ〜』と何度かやり取りが続き、最後に『具合悪い時まで気を遣って暮らすのは嫌だ』と言われてしまいました(・・;)
たぶん昨日の私の様子で、自分が具合が悪くなったから負担が大きくて奥さんはイライラしてるんだ。
とちょっとマイナス志向的な感じなんだと思います。
でも実際ちょっと歪んだ考えかも知れませんが、男の人は具合悪い時は寝てればいいから羨ましいとも思ったりしてしまいます|( ̄3 ̄)|
私自身、体が強い方ではないので…。
長くなってしまいましたが、やっぱり私の思いやりが足りなかったのでしょうか?
体調悪い時まで気を遣わせて申し訳ないと思いつつもイライラは抑えられないし…。
いま同じように子育て頑張ってる方の意見が聞きたいです!

コメント

ゴロぽん

洗い物できる元気あるなら仕事行けって言っちゃいますね😅

あと私は自分が寝不足でも相手が悪くない時にはイライラしたりしないタイプです💦

• みきてぃ

みきてぃ

微熱ですが熱があるみたいなのでかなり普段から気を遣わせているのかなぁ…と思いつつ。
    お菓子食べたりしてるので、それ程ひどくないじゃん😅って思ったりします。
    昨日は旦那には全然イライラしてなかったんですけど、それを見せられたらいい気分しないですもんね💦

• 2月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

微熱で会社休んじゃうんですか⁈
    うーん、ご主人自分にも他人にも甘いタイプなのかな…なんて思っちゃいました💦

• 2月10日
  • みきてぃ

みきてぃ

たしかに自分にも甘いですね(^^;)
    風邪引いた途端にまるで子供のよう…💦面倒見切れないです!
    息子1人で充分ですって思います!

• 2月10日
まる

うちの旦那もわたしにすごく気を遣います。わたしは、文句でもなんでも言いたいことは言ってほしいのに、平和主義者なので我慢してるみたいです。そんな旦那に最近言われたのは、家事や育児を完璧にしなくていいから、いつでも笑っていてほしいと言われ、ものすごく反省しました。ママがイライラしてたら、子供だけじゃなく旦那もそりゃ嫌だよなぁと。実母にも、お母さんが元気じゃない家庭は、家庭自体が暗くなるから頑張りなさい!と言われたことがあります。
寝不足、ホント辛いですよね。でも家族を生き生きさせるために、手抜きをして笑顔でいられるようにお互い頑張りましょう💕

• みきてぃ

みきてぃ

とてもいい旦那さんですね!うちはそこまで仏のようではなく…
    我慢して溜めて爆破するタイプです😵💦
    でも同じように笑顔でいて欲しいとも思ってそうです。
    もともと家事が得意ではないのに育休中で専業主婦だから!と頑張り過ぎてたのかもしれません。
    お母様のお言葉にも納得です💡

• 2月10日
豆しば

私もさっきイライラしてやつ当たりました(´•ω•̥`)
うちも風邪ひいてて、いつもは同じ部屋だけど咳するから隣の部屋にいて、ずっと寝てるか携帯見るかご飯食べるかで。泣いてても携帯見てて私が行かなかったらいくみたいな。しかも今週は二連休が2回あって家にいるし。なんかもう羨ましいし、イライラしました。しかも今日は娘がなかなか寝付かなくてさらにイライラ。娘には当たりたくないから旦那にやつ当たっときました!
とりあえず私は言いたいことは言ったので、あとは寝ます!!そしたらイライラがおさまるので。

• みきてぃ

みきてぃ

私も普段からやつ当たりする方なので(^^;)昨日の行動は自分に対してときっと思ったのでしょう。
    でも、ずっと寝てるだけならいいけど携帯見たり…テレビ見たり…お菓子食べたり💦
    それ程悪くないじゃん?っていつも思います。

• 2月10日
  • 豆しば

豆しば

お菓子買いに行ったり、どこかに出かけるならたまには私のかわりに病院連れていってくれと思います(;´Д`A おっぱいでないは都合いい言い訳でしょみたいな。。
    男の人ってすぐ風邪ひく気がする。。
    ちょっと寝たらすっきりしたんで仲直りしときますw

これの繰り返しですね(´ε`;)

• 2月11日
  • みきてぃ

みきてぃ

そうなんですよね〜すぐ風邪引くしちょっとのことでダウンするし😓
    私も謝ろうかなとも思ったけど、子育てしてイライラしないのは無理だろ?💦って思ったりしています。睡眠不足つらいし…。
    (._.)

• 2月11日
K

私もこないだ全く同じようなことありました(´・_・`)
しかも家事育児も多少は手伝ってくれて、良く言えば優しい、悪く言えば気弱な旦那ってゆうところも同じです( ̄▽ ̄)笑

旦那が具合悪い時、何もしなくてひたすら寝れるのに、私は熱があっても頭痛が酷くても家事育児休めなくてイライラするのも分かりますよ!!
全然歪んでないと思います!
私もイライラしすぎて完全無視したりしてます😂

結構私は態度にすぐ出てしまうので、ちょっとでもイライラするとすぐ旦那の存在消して完全無視とかして後で反省したりしなかったりです(⌒-⌒; )笑
なんで、後から思いやりが足りなかったのかなって悩むみきてぃさん優しいなって思いましたよ😌!!

• みきてぃ

みきてぃ

旦那さんもKさんも私達夫婦に似てて、なんだか嬉しく思います😆
    頼むから体調管理だけはしっかりして!エッ⁈また風邪引いたの?
    って内心思ったりもしちゃいます。笑
    多分言わなくても態度で伝わってしまってるのかもしれないですね〜。イライラしなくてもあまり心配もしないので💦

• 2月10日
コウ

うちの夫は多少体調悪くても仕事に行ってしまいます。
やらなくていいよ、やるからいいよ、の繰り返しも、わからんでもないけど、お互い様ですよね。
旦那様も「怒られちゃうから」と余計な一言を言わなくてもいいし、主さんも、「やるからいいよ」と、スポンジを取り上げて、やってしまえば、旦那様ももう出来ないので、お布団なり、どこかに行ってしまうと思います。
主さんだけが思いやりが足りなかったのではなく、お互い様なのです。
体調悪くて家におるけど、その分ご飯も作らないといけないし、気も遣うし。
まー、でも寝不足の時は気が立つのでちょっとしょうがないですよね、3大欲求の1つですし(^^;;
ここは主さんが大人になって、
さっきはごめん、寝不足で気が立ってた
と、謝ってみてはどうでしょうか?
と、いいつつ、私もなかなか謝れませんけど(^^;;

• みきてぃ

みきてぃ

お互い様ですね💡
    私自身も多少具合が悪くても出勤していた方なので。ちょっとくらいで仕事休んで…😓とかも思っちゃいます。
    昨日はスポンジ奪ってやったんですけどねー!余計な一言ムカつきましたが、ケンカするのも疲れるので軽く無視してます。
    謝るのは…出来るかどうか…?💦

• 2月10日
介母

難しいですねー😅
うちの旦那は気弱なタイプでは全くない人ですが、わたしがイライラしているときなどは率先して子どもをあやそうとしてくれます。
ちょうど昨日、旦那が具合が悪く、息子も初めて丸一日うんちが出なかったせいかちょっと機嫌が悪く、夜中の3時から30分ごとにグズグズしてました。
あんまりにぐずるので、なーにぐずってんのさーもー!とちょっと大きい声を出したら飛び起きて、お父さんが具合が悪いから嫌なんだよな!明日はたくさん遊ぶから!と、、笑
一人暮らしが長かったので、料理以外の家事はすべてできますが、わたしが育休に入ってからはいっさいやりません。
でも、子どもの世話は授乳以外はやってくれますよ(^^)
乳腺炎で39度まで熱が出たときにマックを昼ごはんに買ってくるし、自分が具合悪いときは熱測ることすら自分でしないような旦那ですが、まぁそれが男という生き物かなと思い割り切ってます笑

• みきてぃ

みきてぃ

返信に失敗しましてスイマセン😵
    下にコメントしました。

• 2月10日
  • 介母

介母

体調悪いとなんとなく心細くなるからですかねー?
    とにかく男って具合悪いアピール多いですよね😅
    職場にいた後輩君で、いつも頭痛いっていう子がいて、あまりにそのアピールがしつこかったんで、頭取り替えてあげようか?アンパンマンみたいに。そんなにしょっちゅう痛くなる頭ならいらないね。って言ったことあります笑
    わたしたち母親は子供を産むごとに身体も心も強くなる一方ですな笑

• 2月10日
  • みきてぃ

みきてぃ

アンパンマン⁈いい考え!笑
    具合悪いアピールほんと多いですね(^^;)余裕がある時は相手してあげてましたけど、出産してからは無理です💦
    私はもともと大きな声をだすタイプではなかったので、あまりの変わり様に旦那は驚いています。強くなったねと。
    うちは男の子なのでもっともっとパワーアップしていくことでしょう。笑
    ホント育児は大変ですもんね〜!

• 2月10日
  • 介母

介母

子どもの世話で手一杯なのに、なんで成人男性の世話まで?っていうのが本音ですよね笑
    うちの旦那はわたしが生理ら辺でいつもイライラしていたので、あまり気にならないみたいです😂
    うちも息子なんでどんどんレベルアップする予感がします笑

• 2月11日
みきてぃ

どこの家庭も同じなんですね!
うちも私が大きな声を出すと、びっくりして息子をがばったりあやしてくれます😅
昨日は体調が悪かったから自分が怒られたとでも思ったのでしょうかね〜?マイナス志向で困ります💦
うちの旦那は少し風邪引くと何度も何度も熱計ってます(^^;)熱がない時は特に💦ホント男の人は子供みたいですね。笑

みきてぃ

また間違えました(・・;)
1つ上のコメントは介母さんへ