※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゅ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の歯が生えてきた。母からスルメを噛ませる方法を教えられたが、昔のやり方かどうか疑問。他の方法があるかどうか知りたい。

8ヶ月になる息子がいます。
今日、うっすらと歯が生えました*\(^o^)/*

それを母に報告したら
「おめでとう!きっとそこら中カミカミするね、もしあれならスルメを噛ませてあげたら?味があるし、栄養もあるから歯固めのオモチャとかより良いよっておばちゃん(母の姉)に言われて〇〇(私)にも噛ませてたよー」
と言われました。

私的には確かにいいな!と思ったのですが…これって昔のやり方とかなのでしょうか?
10センチくらいの棒状で私が手で持って噛ませてあげる、という形なのですが…。

やってる方いらっしゃいますか?
逆に、やめた方が良いとしたらどんな理由でしょうか?

やりたいな、と思ったのですが、今の子育て的にNGだったらやだなぁと思ったので聞きたいです(>_<)

コメント

カプリコ

するめ塩分ある気がします。。
もし、アレルギー出ても心配ですし。。

  • みっきゅ

    みっきゅ

    塩分はない物を買うのですが…アレルギーは確かに心配ですね…(>_<)
    やるなら確認がとれてからですかね!

    • 2月10日
ゆちょりん

気になり調べてみました( ¨̮ )
塩分たしかに気になりますが
与えても大丈夫みたいです(;´д`)

  • みっきゅ

    みっきゅ

    わざわざ調べていただいて…ほんとにありがとうございます(>_<)♡
    大丈夫そうならやってみたいと思います!塩分はないですやつを選んであげてみます*\(^o^)/*

    • 2月10日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    グッドアンサーありがとう
    ございます♡いえいえ(o´艸`)
    私も気になったので( ¨̮ )!
    私も試してみます(∩´∀`∩)笑

    • 2月10日
deleted user

昔のやり方ですね💦

塩分もあるしやめたほうがいいかと💦の

  • みっきゅ

    みっきゅ

    昔のやり方なんですね!
    塩分はないやつを買うのですが…。

    • 2月10日
うーたん

それ、旦那のお母さんにもいわれました😅娘もうっすら歯が見えています🎵
ですが、2歳くらいになるまでは、やらないつもりです😅もし飲み込んじゃったらと考えるだけでひやひやします

  • みっきゅ

    みっきゅ

    確かに飲み込んだら危ないですよね、手で持って噛ませるから大丈夫かな?とおもったのですが…。

    • 2月10日
  • うーたん

    うーたん

    私だったら、やらないですね固いので😞保育園ではたらいてたのですが、0さいじに、スルメを与えるなんて、絶対になかったですよ💦2さいじさんは、スルメを食べてましたよ‼2歳じさんでも固くて食べるの大変そうでした😅

    • 2月10日
  • みっきゅ

    みっきゅ

    食べさせないですよ(>_<)
    歯固めの代わりなので(*^^*)

    • 2月10日
れいちゅう

ありだと思いますー
わたしの友達もやってました。笑
ただおつまみ用などは
塩分が高いので
塩分控えめの無添加のものがいいですね🙆

  • みっきゅ

    みっきゅ

    お友達がやってらっしゃるのですね!それは心強いです(*^^*)
    はい!塩分はないやつでやりたいと思います*\(^o^)/*

    • 2月10日
  • れいちゅう

    れいちゅう

    なんか気にしだしたらキリないですよね。笑
    ネットで一応調べて見たら
    問題もなく、タウリン?が多く含まれてて
    良いみたいなこと書いてありましたよ〜💮
    デメリットはイカ臭くなるって書いてありました。笑

    • 2月10日
  • みっきゅ

    みっきゅ

    そうなんですよね!〇〇産とかも気にしてらっしゃる方多いみたいで…私は全然気にしてなかったです。笑
    タウリン!リポデーのイメージですが…体に良さそうです*\(^o^)/*
    イカ臭い(笑)他の方も仰ってたのでむしろ楽しみに嗅いでみます。笑

    • 2月10日
ふう

赤ちゃんには味が濃いかなと思います😣
イカなのでアレルギーもあるかな??
歯固めもしくは、赤ちゃん用のおせんべいなどの方がいいかなと思いますよ!
咀嚼もしっかりできないと喉に詰まる恐れがあるかとおもいます😊

  • みっきゅ

    みっきゅ

    塩分はないやつをつかうのですが…アレルギーは確かに確認が必要ですよね(>_<)
    手で持ちながらなのでむしろ咀嚼できない方が好都合です。笑

    • 2月10日
さぶこ36

7ヶ月は、まだ早いかと…
うちの場合、1歳過ぎて大晦日に行事事も兼ねて試しにスルメ噛ませました。自分で持ってカミカミしてました。何気に塩分があったり大人の味で作られているのでオススメしません

  • みっきゅ

    みっきゅ

    なるほど!ありがとうございます!

    • 2月10日
deleted user

気付いたら‥
うちの娘は
歯が生えてから‥
かたいセンベイを
実父に食べさせられてましたw

  • みっきゅ

    みっきゅ

    お父様!!笑
    おせんべいが大丈夫ならスルメは大丈夫かな、と思いました*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

    • 2月10日
にゃか

そんなにスルメが良いなら赤ちゃんの商品になってると思いますが、数ある赤ちゃん用食品の中にスルメは見た事がありません...
無添加のものでも少なからず塩分はあります。8ヶ月では早いのではないでしょうか...
栄養士さんに相談しながら離乳食を進めていますが10ヶ月にはいってやっと少しだけお味噌とお醤油で味をつけて大丈夫になりました(^◇^;)

  • みっきゅ

    みっきゅ

    確かに見たことないですね!すごく良いって訳じゃないんですかね?
    そうなんですね、うちも栄養士さんと話しながら離乳食やってますが…もう醤油やお味噌、粉チーズなど少しなら入れて大丈夫と言われましたよ。笑

    • 2月10日
  • にゃか

    にゃか

    早いですねー地域によるんでしょうか(^◇^;)
    保育園でもだいたい味は10ヶ月はいってからと聞いていたので。

    • 2月10日
  • みっきゅ

    みっきゅ

    考え方とかそれぞれですもんね!

    • 2月10日
mats★

ママさんであげてる方いましたよー!
もう口臭くって〜!って笑ってました笑
月齢は覚えてませんが、確か大きいまま
ごっくんしないようにあげてた話を
してました◎そのママさんもコンビニで
買える塩分カットのやつでしたよ!

  • みっきゅ

    みっきゅ

    ありがとうございます!
    口臭くなるんですね…!よだれがいっぱい出るから臭くないかと思ってました。笑
    コンビニにも売ってるんですね!明日丁度いく用事があるので見てみます*\(^o^)/*

    • 2月10日
  • mats★

    mats★

    ぜひ覚悟して臨んで下さいね笑
    いいスルメ見つかるといいですね!

    • 2月10日
  • みっきゅ

    みっきゅ

    むしろ嗅いでみたいです。笑
    はい!ほんとありがとうございます(>_<)♡

    • 2月10日