※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんは夫婦で育った環境の違いに戸惑う事ありますか?もしあるのだとし…

皆さんは夫婦で育った環境の違いに戸惑う事ありますか?
もしあるのだとした場合どうしてますか?

私の実家は田舎の農家です。
といっても兼業農家なんですが
小さい頃から長期休みにどこかに泊まりで旅行へ行くなどしたことがありません。
農業が忙しいからと行くのであれば全て日帰りで
長期休みの1日のみとかでした。
なので長期休みにどこか旅行に行ったりはなく
それが当たり前と思って過ごしてきました。
どこへ行こうね!と言われても言われるだけで実現することはなくだんだん期待しなくなりました。
大人になってからは私が両親とどこかへ連れて行くなどしていました。
旦那は私とは逆です。
とても差別的な言い方かもしれませんが、
そうではありません。ご理解ください。

義家族から泊まりでどこかに行かない?と言われました。
費用は義実家が持ちます。、、と。
気持ちはとても嬉しいのですがなぜか申し訳なくて
旦那に、それなら費用は自分で出せば?と軽く言われてしまい
育休中でわずかな金額しかもらえていないし
生活費を旦那から渡されているわけでもないし
貯金も少ない、保険料や携帯代など自分のものは自分で支払っていて子供のオムツ代、ミルク代、離乳食代と私が出していて
それを分かっていてなのか
軽く言われたことに対して虚しくなり
旅行行っても良いのか?と戸惑ってしまって、、。

長々とすみません。

コメント

もももん

最初は戸惑うかもしれませんが、お断りするほうが私的には申し訳ないので、ありがたく費用だしてもらいます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです。
    お断りするのも申し訳ないと思っています😞

    • 7月31日
みゃおみゃお

うちの両家も差がすごいです‼️笑笑
実両親は、何から何まで両親がお金を出したりお祝い等も世間一般の常識の範囲内でやってくれます。お金出してくれますが、基本的に口は出さないです。

義両親は、一切お金は出さない、お年玉もお金では無くグミ等のお菓子、口も出さないし金も出さない。自分らで好きにしたらー?みたいな感じです。

最初は驚く事が沢山ありましたが、今は各実家のやり方にそれぞれ合わせてます😊
実両親にも義両親にも考えがあっての事だと思ってるので!

なので、義両親がやってくれる。と言うのであれば、有り難くやって貰えば良いと思いますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいですね‼️
    各実家のやり方に合わせてみたいと思います。

    はい!ありがとうございます😊

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

育った環境というより考え方の違いですかね?
成人して別の世帯なので親になんでもかんでも出してもらうのは私も違和感があって断ってます。外食等も…
でもお世話になったから奢るとかわざわざ訪ねてきてくれたから奢るとか友達関係でもするようなことはしますよ!

でも孫になんかしてあげたいんだろうなという相手の気持ちがわかる時はありがたく買ってもらったり、旅行出してもらったりします。
そのお礼はもちろんしますが😊
なので今回は出してもらって旅行楽しんでみては?
そのお礼や次回は自分たち持ちで誘うとかでいいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今回は甘えさせてもらって
    私が働き出したら
    お金貯めて旅行に行きたいと思います😊

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

ラッキーぐらいに思って連れて行ってもらいましょう😊

うちも実家ばかりが色々だしてくれ、義実家は母子家庭なので逆に出すくらいですが、環境が違うのでしょうがないと思います!

甘えちゃいましょう😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    甘えたいと思います😌

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

旅行はお金出して貰えばいいと思いますが、それより生活費貰えてないことの方がまずいと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あはは🤣
    そうですよね、、。
    妊娠中里帰りしててその時
    俺が家賃等支払うの当たり前だと思ってない?
    少しもないの?と言われて、、。
    何も言えなくなりました。
    早く働いて自分のお小遣いも欲しいです☺️

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも実家は自営業だったので日帰りが多かったです!
家族旅行なんて記憶に数回しかないですね、、、(保育園か小学校低学年かなぁ)
金銭面に関しても裕福ではないのでお金を出してもらう事に抵抗はあります😅
貰ったお金は手をつけずに貯金してます💦

旦那の実家はキャンプとか家族旅行とかたくさん思い出があって家族仲も良くて羨ましいなと思います^ ^義実家は裕福なのか、旅費も帰省の交通費も毎回負担してくれて(私の実家だとあり得ない笑)
私もそれは申し訳ないと思って旦那に伝えるんですけど、出して貰えば良いんじゃない?みたいなスタンスで、、、😅

育った環境でやっぱり違うなって思いましたよ!

今回も里帰りしないので義母が手伝いに来てくれるんですが、交通費などこちらが負担すべきでは?と旦那に相談しましたが、『いいんじゃない?あっちも受け取らないと思うけど〜』って、、、💦

因みに1人目は実家に里帰りして5〜8万は母に渡してます。

なんかなぁ、、、
気持ちわかりますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    気持ち分かっていただけると救われます😌
    読んでいると似ているなと勝手ながら思ってしまいました。すみません。

    なんだか気持ちが複雑になります🤣

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    似てますよね。
    自営業の宿命というか、、、笑
    なので、絶対に結婚相手は自営業じゃないひと、土日祝日連休ありのサラリーマンにする!って決めてました😂

    うちだけかもだけど、自営業(家族経営)って逃げ場ないというか、、、母がとても幸せそうには見えなくて😂
    父は家事育児は何もしないタイプの人で💦(偏見ですが経営者に多いのかなと)

    普通のサラリーマンな家庭が凄く羨ましいと思いました✨笑

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい。
    本当宿命だなと思います😅
    私も農家ではない人と!っと思ってました🫢笑

    確かに逃げ場無いです。
    昔ながらの家だったので男が仕事で女は家庭!という考えでして、、。
    兼業農家でも母は仕事と家庭と農業と今でもやってます。
    とても幸せそうには見えないですね😅愚痴も言えず辛そうです。
    私が小さい頃父と喧嘩して泣いてる母今でも覚えてます💦

    本当、サラリーマンの家庭すごく羨ましいと
    長期休みに皆んなで旅行行ったり出来る家庭羨ましいと思いますね😊
    私もそうなれるように頑張ろうと思うのですが実家のことをふと考えてしまうと複雑です‼️笑

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちは両親義両親と過ごす時間は基本親が払ってくれています💦
孫に会いたい孫と過ごさせてくれるお礼みたいなものなんだからと、どちらからも同じことを言われました😂
感謝の気持ちを忘れずにありがたく甘えさせてもらっですぐ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても素敵です☺️

    そうですね😌
    たくさんの思いがあってのことですね。ありがたく甘えさせてもらいたいと思います😍

    • 8月2日