※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が亡くなった場合、遺族厚生年金は55歳以上でないともらえず、遺族基礎年金はもらえるか不安です。

遺族年金について

夫が死んだら子供加算でおよそ130万/年に加え、厚生年金分も入り、およそ13万/月で入ってくるのはFPさんに聞きました。

私は会社勤めで厚生年金を払っています。主人の方が給料は多く、世帯主です。
末っ子が18になっても夫は50歳です。

私が死んだ場合、夫は55歳以上にならない限り、遺族厚生年金は貰えないのでしょうか?
遺族基礎年金の方は貰えますよね?🥹՞

私が難病指定の病気であることが発覚して、急に不安になりまして。

コメント

ママリ

55歳以上にならないともらえないのではなくて妻が死んだ時点で夫が55歳以上じゃないとそもそももらえません。

旦那さんが遺族厚生年金の支給条件を満たせないなら、お子さんが受給したらいいと思いますよ。
優先順位1位は配偶者または子供ですので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目からウロコです
    子供が受給することも出来るんですね!ありがとうございます

• 7月31日