※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1番目の子どもが保育園に通っている状況で、2番目の子どもが妊娠中の場合、1番目の子どもは保育園に継続して通えるか、1年の育児休暇中に保育園に通うことができるか、仕事復帰の理由がないと保育園を退園させられるかについて相談しています。また、妊娠中に仕事復帰の理由で途中入園しようと考えており、安定期に入るまで慣らし保育を受け、安定期に入ってから仕事復帰を考えています。点数のことも考慮して、妊娠中よりも仕事復帰の方が加点されると思っているようです。

自治体によると思いますが、
1番目が保育園入ってて、2番目を妊娠中の場合
1番目の保育園って継続のままですか?

1年育休のまま保育園通えますか?
仕事復帰の理由がないと退園させられますか?

現在年子で妊娠中で、仕事復帰を理由に途中入園しようと思ってます。
安定期に入るまで慣らし保育して安定期入ってから仕事復帰を考えてます。
点数のことを考えて妊娠中より仕事復帰の方が加点されると思うので…💦

コメント

ままり

息子が行ってる保育園では
育休のまま1年保育園通えます!

ママリ

継続して通える園が多いと思いますが、入園してから1ヶ月内に復帰など条件があるので入園〜復帰する安定期に入る頃というのは大丈夫なのかなと思いました💡💡

ママリ

ほとんどの自治体が育休中も通えます。
育休中は継続利用はできるけど新規の申し込みはできないため、産前の就労か産前産後期間に入園する必要があります。

今育休中で復帰予定なんですよね?それなら復帰に合わせて入園→そのまま産休育休と通えると思います😊
慣らし保育が可能な期間については、入園後何日以内に復帰と各自治体決まりがあるので調べてみて下さい。うちは入園後14日以内に復帰しないとダメです💦

mimimimi

うちの市の場合は、年少クラス以上は育休でもそのまま預かってもらえますが、上の子が2歳児クラスまでは育休退園があります😭

質問の場合、仕事復帰で上の子途中入園→産前→産後2ヶ月は預かってもらえますが、下の子が産まれてから2ヶ月後に育休に切り替わったら、上の子は退園になっちゃいます💦💦
保育園の枠に余裕があればそのまま預かってもらえることもありますが、途中入園の希望者がいたら、その時点で退園になります🥲

おかん

私の所は産後2ヶ月まで上の子は行けますがその後は退園になります。

ママリ

第二子妊娠中だけど仕事復帰なさるんですよね?
それなら第一子は「就労」での保育認定を取って保育園入園となるので、その後第二子の産休期間に入っても「産休中」という保育認定に変更して保育園に通い続けられます。

問題はここからで、まず保育認定に「育休中」がそもそもあるかどうかから始まります。ない自治体も存在しますので。ないということは育休を理由にして預けられないので、産休が終わったら仕事復帰するか保育園退園するかってことになります。
「育休中」がある自治体でしたら、そのまま通い続けられます。
ただし「育休中」という認定がいつまでとれるかは、これまた自治体によって異なります。
緩いところはママが仕事復帰するまでオッケー。あとは育休を取っている子(第二子)が1歳になるまでオッケー。第二子が出産した年の年度末までオッケー。などです。