※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が痰が絡む咳と中耳炎で苦しんでいます。痰を切る薬や抗生剤を服用中。症状が続くため病院に行くか迷っています。診察が必要か悩んでいます。

子供の痰が絡む咳が止まりません。

最初は軽い咳から始まり、1週間経った頃から発熱と痰が絡む咳、おまけに中耳炎になりました。

小児科に行き、痰を切る薬(カルボシステイン)
気管支を広げるテープ
今日で5日目です

耳鼻科では中耳炎の抗生剤貰ってのんでます。
抗生剤を飲み始めて今日で3日目

あまりにも痰が絡む咳と黄色い鼻水(かなりズルズル)が酷く、寝付きも悪くて可哀想です。

7歳なので鼻は上手にかむことができますが、
咳はどうしようもなく、、、、

発熱は中耳炎からなのか、咳によるものなのか分からずですが、4日高熱が続きました。

5日以上続いたら週明け(今日)検査すると小児科で言われましたが、昨日は熱が出ませんでしたので小児科での検査は必要ないかなと思ってます。
が、熱は下がったけど咳がどうにかならないかなぁと小児科行こうか迷ってます。

病院行き過ぎですかね😅

本当は呼吸器内科がいいんだろうけど、良さそうなところが見つからず、、、

鼻水もひどいので、副鼻腔炎かなとか。
気管支炎なのかな。とか

症状も分からないから、
病院もどこがいいか分かりません(´•̥ω•̥`)
小児科では風邪と言われてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

行ってもいいと思いますよ!
うちRSなった時に黄色とか緑鼻水が増えてきたら中耳炎なってるかもしれないからそれならまた来て!と言われたので…🥺
(すでに中耳炎と言われてるなら対処法は変わらないかもしれませんが)

ただRSなら咳長引くことはあるのでそれはもう薬飲んで様子見しかないかもしれません…
うちは二週間咳続きました😔

• ママリ

ママリ

鼻水黄色いです😭

この場合、小児科ですか?耳鼻科ですか?

耳鼻科は抗生剤が明後日切れるので、そのタイミングで治ってるか見てもらおうと思ってます。

3月5月7月と2ヶ月おきに風邪ひいて中耳炎になってます。
    もう一年生なのに、、、

RSだと血液検査ですよね?
    どんな薬処方されるんですか?
    今飲んでるのと変わらないのかな、、
    どんな咳でした?😢
    もう見てるの辛くなるくらい痰が絡む咳が辛そうで、眠たいのに起きて咳して、お茶飲んでの繰り返しです😢

喘息とかになると怖いです

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは小児科しか近くにないので小児科行きました🥺
    でも、もし前回の小児科と違う処方してもらいたいなーとかなら耳鼻科でもいいかもしれませんがね🥺
    耳鼻咽喉科ならなおよし!

RSはコロナやインフルと同じ鼻に綿棒突っ込む検査でしたよ!
    5〜10分ですぐ結果出ます✨

同じく痰切りの薬と鼻水でるようにアレルギー用の抗生剤?とか言ってた気がします!
    あと気管支広げるテープですね。(全く同じ😂)
    多分子どもに処方するのって強い薬無理なのでおんなじような内容になるのかなぁと…ただもうそういうよわよわな薬飲んで治すしかない!って感じですね…

うちも寝てるときも咳してて熟睡できずしんどそうでした💦
    ヒューヒューいう呼吸とか、陥没呼吸になってなければ様子見でね、と言われましたね😔

コロナ禍でマスク生活だったこの数年間から、マスク外すことになったので免疫力低い子どもが増えてて今年はウイルス性の風邪での来院かなり多いと言ってました😔

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

中耳炎の通院もあるので、とりあえず熱は下がってるので耳鼻科に行くことにしました!抗生剤が切れる頃に行ってきます!

薬はどこもそんな感じなんですね〜
    本当弱いから効いてる感じがなくて困ってます
    強い薬も抵抗あるけど💦

陥没呼吸ってどんな呼吸ですか?💦

えー!そうなんですね😭😭
    本当マスクしててもいいことないですね💦
    うちは子供のマスク反対派でした。
    一応コロナの時はさせてましたが、、
    これから少しづつ免疫力高めてあげたいですね!!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😳
    陥没呼吸はyoutubeで調べると普通の呼吸との違いがわかりやすいと思うんですが、胸のあたりがぼっこりと凹む感じの呼吸です!
    普段では絶対ないくらいの凹みなので見たらすぐ分かると思います🥺

早くよくなるといいですね🥺

• 8月1日