※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむしママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップを促す際に強く背中を叩いていることが揺さぶられ症候群につながる可能性があるか心配です。我が子は大丈夫でしょうか…

揺さぶられ症候群について
生後4週間の赤ちゃんのゲップを促す時に、旦那がいつも赤ちゃんを座らせた状態にして首を支え、背中を強く叩いてゲップをさせます。揺さぶられ症候群の気をつける注意事項を見ていた際に、ゲップをさせる時には強く背中を叩かないということも記載されており、知らず知らず揺さぶられ症候群になっているのではないかと不安になっています。
我が子は大丈夫でしょうか…

コメント

ままり

1秒に何回も激しく揺らすとよくないそうなのでそれくらいでは大丈夫じゃないですかね。ぐったりとかしてなければ今のところ大丈夫だと思いますが、あまり強く叩くと吐き戻しもあるしやめさせた方がいいかもですね〜
肩に乗せてお腹圧迫した方がすぐ出ますよ〜

• みのむしママ

みのむしママ

アンサーありがとうございます。
    早急にやめさせたいと思います💦

• 7月31日
ふたりのママ

強くとはどのくらいの強さでしょうか?頭が揺れるぐらいの強さならやめたほうがいいと思います。

揺さぶられっ子症候群とは、赤ちゃんが強く揺さぶられたときに起こる頭蓋内損傷(網膜出血、硬膜下血腫またはクモ膜下血腫)のことをいいます。
与えた動きによって脳が頭蓋内で脳に衝撃が伝わるとよくないということ。

私の判断の目安はスーパーで売っている豆腐(水の入ったケースごと)に同じことをして、豆腐が潰れればアウトかなと思っています。

ただ、大丈夫だからギリギリまでやっていいというものでもないと思いますし、力加減も人それぞれなので、違う方法でやるようにお願いしてもいいのではと思います。
大勢はそのままで背中を擦るだけでもゲップは出ますよ。

• みのむしママ

みのむしママ

アンサーありがとうございます。
    頭が少し揺れているので気がかりになって揺さぶられ症候群について調べました。
    豆腐が潰れるほどではないと思いますが、心配なのでこれからはやめてもらうように伝えます。

• 7月31日