※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

大人の風邪について保育園児の子供が二人います。下の子が4月から入園し…

大人の風邪について

保育園児の子供が二人います。
下の子が4月から入園して、風邪をもらってくるのはあるあるだと思うんですが、どうやら気管支が弱いみたいで熱より咳がひどいです。
上の子の時はそんなに咳は目立ちませんでした。

そして親にすぐうつり。
私もうつるんですが、妊娠前の方が気管支が弱かったのに今はあまり咳がひどくありません。
問題は主人で、元気なのは1ヶ月に1週間しかないです。あとの3週間くらいはずっと風邪(咳)です。😥
毎回ひどい咳のしかたですが、咳喘息という感じでもないような…。
熱は出ません。

主人は元々気管支が強く、長年一緒ですが咳の風邪はあまり見たことがありませんでしたが、ここ数か月ひどいです。
前回は肋骨にヒビが入り、風邪も治ってきてあとは肋骨だけ治せばいいというところでまた新たな風邪を引いたので、骨の方も長引きそうです😭

コロナ等の影響で咳が長引く人が多いとは聞きましたが、ここまで毎度毎度だと心配です。長引くというよりすぐひどい風邪を引く。

マスク解禁の影響なのか…?それかストレス…?
免疫力をあげるしか方法はないんですかね?😥
みなさんも子供が保育園、幼稚園のときは親もこんな感じで毎回うつされてましたか?

心配なんですが、私も主人の咳で眠れないことやストレスもあり、どこで相談したらいいのかも分からずここで質問させていただきました🙇

コメント

まんまみーあ

私の夫も似た状況になりましたが、結果的には咳喘息かつ子供から移された溶連菌を拗らせ免疫が少しでも下がると何度も再発、最終的には扁桃腺肥大で手術も視野に…診断されましたが薬を変えてなんとか改善しました。
原因はストレスだったり色々と。
それまで強くても大人になれば衰えていくものですから、こういうことも珍しくないみたいです。

なので耳鼻科、特に喉などを見てもらえるところを受診されると良いかもしれません。
ちなみに慢性の副鼻腔炎でたんが絡んで咳が出るというパターンもありますよ。

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます🙇

    まんまみーあさんのご主人も大変でしたね💦
    咳喘息に溶連菌、扁桃腺肥大…😭考えるだけでも辛いです。

    病院は内科ではなく耳鼻科ですか?
    また、病院は変えずに同じところでいろいろ試していただいた感じですか?😢
    改善されたということですが、今ではあまり風邪引かなくなったりしましたか?
    質問ばかりですみません。
    似たような状況の人が周りにおらず。

    よく考えればそうですね💦
    自分たちも老いてるんですもんね😭
    どこかしら衰えてくるのは当たり前でした🤔

    慢性の副鼻腔炎…!なるほど。
    ついつい咳に目が行きがちで耳鼻科のことを見逃していましたが、今の内科の薬が聞かなければそちらの方に促してみたいと思います!

    • 7月31日
  • まんまみーあ

    まんまみーあ

    今更ですみません!
    病院は町医者で別の所に行ってました。なんなら耳鼻科も最初は地元のクリニックに行ってましたが埒が明かず、最終的には比較しやすい駅を乗り継いで評判のいいクリニックに行ってましたね…
    今では引きにくくなりましたよ!

    早く良くなるといいですね…!

    • 8月1日
  • ままり

    ままり


    いえいえ!
    詳しくありがとうございました✨

    ご主人様も今では引きにくくなったようで安心しました😭
    少し希望が見えてきました🥺💗

    • 8月1日