※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

腰に繰り返しあざができていて心配です。保育園では怪我をしていないのに気になります。同じ経験の方がいれば教えてください。

腰部分に1ヶ所あざが出来て、すぐに黄色くなって消えて
またあざが出来てを繰り返してます。

保育園に通ってますがまだ先生の抱っこばかりで
遊具で遊んで怪我したとは思えません…。
ただ、ちょうど通い始めた辺りから気になります

調べても出てこず、同じような方がいれば教えていただきますと幸いです😢

コメント

deleted user

同じところに何回も出来るなら血友病が怖いので私なら病院に行きます😣

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    やはり診てもらうのがいいですよね💦
    今は何もなってないので
    次気になったら行ってみます!

    • 8月1日
ちょこ

息子も同じです!!
腰の真ん中だったり、左右にずれていたりします😢
病院等には行かれましたか😭?

  • ママリ

    ママリ

    読んでくださってありがとうございます!
    同じですね💦
    そうなんです、大体背骨や腰辺りで左右に出来たり消えたり…
    予防接種の時や健診の時に
    診てもらおうという時に限って消えていて
    先生にはすぐ消えたり
    他の部位で目立ったりしてなければ大丈夫とは言われたのですが気になります😢

    保育園に行き始めてから気になってきたので
    チャイルドシートに当たるのかなぁ、とも思い今は注意深く毎日観察してます。。
    保育園では先生に抱っこがほとんどなので遊具での影響は考えられないですし
    抱っこであざが出来ることも無さそうなので気になってました(;;)

    • 8月2日
  • ちょこ

    ちょこ

    すみません💦
    下に返信してしまいました💦

    • 8月2日
ちょこ

こちらこそです!
言い方はあれかもしれませんが、調べても調べても良く分からず不安な日々だったので、同じような経験をされている方がいらっしゃったんだなと思うだけでホッとしました😢(気分を害してしまったらすみません💦)

できる場所一緒です!
だいたいオムツで隠れるところにできます😭
しかもすぐ黄色ってところまで同じです😭!なんなら毎日注意深く見てるはずなのに黄色くなってから発見することもあるくらいです😂

うちもチャイルドシートかな?って思ったことあります!でもシート触っても特に硬い部分もなくて😢
あと抱っこでも、手が当たって圧迫されてるのかな?って思ったり…
イスの背もたれかも?って考えたり…
理由が分からないので不安ですよね😭💦

そうだったんですね😢
それなら大丈夫なのかな🥹
うちは黄色になったときに皮膚科の先生と小児科の先生に診ていただいたんですけど、これくらいなら大丈夫だよ〜って感じでした!

長々とすみません😭💦

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    私も同じ方がいて
    少しホッとしました、、
    ママリで質問させていただいた甲斐がありました✨
    原因が分からないことや
    すぐに治ることの繰り返しにモヤモヤしてたので💦
    ネットにも載ってないんですよね😣

    あと考えられるとすると
    ギャン泣きでのけ反るとか、
    声をだして腰に力が、なのか。
    先生に診てもらったんですね!
    これくらいなら大丈夫、と言われると安心しますね💦
    その原因が知りたいですが…
    今のところ土曜日に消えて、まだ出来てないので慎重にこまめにチェックしてます!
    なにか進捗あれば報告しますね💡

    • 8月3日
  • ちょこ

    ちょこ


    返信ありがとうございます😢🙏✨
    確かに😳!ギャン泣きで仰け反る等はありそうですよね!皮膚科の先生は圧迫もそうですけど、掻きむしってもあざになることがあるよと言っていました🥹

    小児科の先生には
    ・血液検査で問題なし
    ・すぐに消える
    ・他の場所に同じような痣が増えていく

    みたいなことがなければ心配いらないと言われていますが…原因不明だと心配ですよね😭
    そして皮膚の影?みたいなちょっとしたのも全部アザに見えてしまって苦しいです😢

    今度総合病院の予約をしたので、結果報告しますね!✨

    • 8月5日
  • ちょこ

    ちょこ


    受診しました!
    あざが黄色の場合、あざではなくて湿疹の場合があるそうです😳!
    この時期オムツの中が蒸れてきて湿疹になりやすいみたいで😢
    うちはそのタイプかも?ということでした。

    そもそも、何か病的なあざならば背中よりも先に足にバーっと出やすかったり、消えなかったり、口から出血したりするようで背中のみなら様子見で大丈夫みたいです。

    お子さんはその後どうでしょうか?

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ


    病院受診されたのですね!!
    お返事が遅れてすみません😣
    教えてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️!!

    黄色は湿疹の場合があるんですか😮‼️
    痣のように色が紫に変わったりすることがあるのですが
    なるほど…6月から気になっていたので季節的にはあてはまります🙏

    足には恐らく転んだり歩いてぶつけた痣のみで
    バーっと出やすかったりは感じてません💦

    この2週間は、保育園もお休みしていた日もあり
    背中には1回気になったのみです、、
    本当に蒙古斑なのか
    うすいシミもアザに見えてしまいますよね😞

    ママリさんのお子さんは病院で診ていただいて大丈夫そうでよかったです✨✨
    そして大変参考になりました!
    ずっと気になっていたことだったので汗で蒸れたり等が原因かもと分かってよかったです。
    また病院行くタイミングで
    アザも出ていたら私も聞いてみます👨‍⚕️

    • 8月26日
  • ちょこ

    ちょこ


    こちらこそ遅れてしまってすみません😭💦

    息子も紫や赤になるときがあり、その時の写真を見せたらこれは痣だね〜☺️と言われました!
    一見アザに見えるものでも色素沈着や発疹だったりするようです!

    オムツが蒸れる→痒くて掻く→皮膚の下で出血→後日痣、発疹のように出る
    って感じらしいです👀

    受診はしたものの、うちもまだできたりするので見つけた時の気持ちのザワザワ感?不安感?は変わらずですが😭
    薄いシミがアザに見えるのもすごく分かります🥲

    ちなみに息子の場合ですが、よーーく見ると背中を壁にどんどんしていたり、階段に座り背中の段差のところにどんどんしたりすると薄いアザになったりしました‼️

    ママリさんの息子さんもうちの息子もお互い落ち着いてくると良いですね😭🙏✨

    • 9月4日