※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまま🐢
子育て・グッズ

3歳半の子供が話すのが遅いが、児童発達支援に通い、理解力はあり。問題行動はなく、歯磨き以外は大人しい。将来の話し方に不安あり。

…(´・ω・`)…もう3歳半、けどなかなか話さない。児童発達支援にも月に5回程度だが通ってる。でもなにかと言葉らしい言葉ははっきりは出ないがなんだか言ってる時たまにある。ジェスチャーとかで訴えは多いし、意味はちゃんと理解してアンパンマンが大好きな我が子。最近寝る手前足蹴りつねってけんか腰😂(笑)
癇癪やこだわり全くなく、人見知りもないしなんでも食べる。しかし歯ブラシは嫌がる🪥💧幼稚園では問題行動特にない。
別に迷惑な行為もなし…単なる性格?溜め込み中?マイペースだし旦那も私も大人しめ‥グレーゾーンってやつだろうけど、、、、、果たしていきなり話してくれるのか( ´^`° )

どう思いますか?

コメント

ひよこ

発達検査などされましたか?

うちの子も3歳前まではなかなか言葉出ませんでしたが児発に通い出して一気に発語が増え二語文、三語文と話せるようになりました

はじめてのママリ

月齢近い息子います!
うちはASD診断されてます😅
言葉は単語は出てますが
2語文は今まで奇跡的に
3回か4回ほど聞いたくらいで‥。
ジェスチャーも多いです😂
焦りますよね💦
うちも療育結構通ってますが
こればっかりは本人のタイミングがこないと
話さないんでしょうね💦
私だったらもう少し療育の日数増やすかもです😊

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?