※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )و
子育て・グッズ

娘が食欲旺盛で太りそうで悩んでいます。1歳10ヶ月で身長81cm。パンをあげないと機嫌が悪い。同じ経験の方いますか?

最近娘がすごい食べます、、、
すごく太りそうで…💦

朝 アンパンマンパン2本、ウィニー2〜3本、キウイ1/2
昼 保育園がある日は給食
午睡後 おやつ
保育園から帰ってきたらアンパンマンパン3本くらい
夜 白米90g、おかず1品+フルーツ1種

くらいで夜ご飯は保育園から帰ってきてからのパンを
食べる前から残すことが多くて↑くらいなのですが
パンを食べても残す量が変わらないという……笑


娘があと2週間くらいで1歳10ヶ月になるんですけど
同じような方いますか?😭
パンをあげないようにしてはいるんですけど
あげないとギャン泣きで機嫌がずっと悪いので
可哀想になってきてあげてしまいます、、笑

身長は6月中に測ったのだと81cmです💦
ちなみに出生体重は3104gです、、

コメント

はるよし

そんなに食べ過ぎな感じもしないですよー!
保育園でいっぱい動いてるんでしょうね!✨

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    書き忘れたんですけど、
    休みの日とかだとおやつが
    キューピーのゼリー+アンパンマンのキャラメルコーン小袋1袋+和光堂のはじめてのシリアル玄米のを少し って食べるんです😢

    食べ過ぎじゃ無いですかね…?
    体重増加が恐ろしいのと
    顔もぱんぱんになってきた気がして…笑

    • 7月30日
みかん🍊

1歳半ですけど同じくらいかそれ以上食べてます!!
そんなにあげすぎじゃないかな〜と思います😊
パンは太るからやめた方がいいと思いつつもあげちゃいますよね😂

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    女の子でもこんな食べるん?
    って思ってしまい💦笑
    上の方にも書いたのですがお休みの日のおやつの時間がすごくて…

    そうなんです、、
    何なら前まではパン2本用意してどちらも1.2口食べて もう要らないって感じだったのに最近すごい食べるので
    大丈夫…?体重…こわい、、
    ってなってます😭😭😭

    • 7月30日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    今日の朝はおにぎり➕マックのプチパンケーキ➕ハッシュポテト➕ぶどう食べてました😂笑
    アンパンマンのパンはあげたことないんですけど足りなかった時にスナックパン(細長いやつ)2、3本ペロリです😊
    うちも出生体重3キロ超で3532でした✨️

    • 7月30日
たぬき

うちの子もっと食べますが、全然太らず身長は成長曲線の上のギリギリですが、体重はど真ん中なので細身です☺️ むしろこんなに食べてるのに?ってくらい食べてるのに体重の増えがいまいちかなと悩んだこともあるくらいです😌
その子その子で代謝が違ったり動いてる量、考えてる量で消費カロリーも違うのかなぁと思います☺️

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    そうなんですか!?
    差し支えなければ体重と身長教えていただけたりしますか…?
    出生体重が3kg超えだったからか曲線でもすごい悩んでいた時期があって
    また悩みそうです😭

    • 7月30日
  • たぬき

    たぬき


    今2歳0ヶ月で、最後の計測が1か月前ですが、87cmの11.6kgでした☺️
    出生体重は3066gでした☺️
    ちなみに
    朝ごはんは
    白ご飯大人茶碗1杯分、卵焼き(卵1個分)、お味噌汁お野菜2種類入り大人と同量、ヨーグルト70-100g、バナナ1本、牛乳50-100ミリ
    昼ごはん
    混ぜご飯大人茶碗1杯分、豆腐70gorおかわりしたら140g、トマト半玉、
    おやつ
    キウイ半玉、スイカ子供茶碗1杯、牛乳50ミリ
    夜ごはん
    白ご飯大人茶碗1杯分、魚なら切り身1切れ、お野菜味噌汁大人と同量、ヨーグルト70-100g、桃3分の2

    今日の献立だとこんな感じでした☺️

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

そんな食べ過ぎな感じしませんよ😆

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    本当ですか!?
    子供用の体重計がないので今の体重がわからないのですが
    さっきも夜ご飯をいつも残すから少し少なめにして出したら
    完食してくれたんですけどその後に和光堂のはじめてのシリアル玄米をくれくれってギャン泣きで😭
    少しあげたんですけど足りないみたいで、でも「太るからもうダメ!!我慢!!」って言って無理矢理終わらせてお風呂入れたんですけどギャン泣きで、、

    お風呂後にまた同じ量をあげたら
    ご満悦って感じだったんですけど
    食べ過ぎじゃないですかね?😫

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子ども用じゃなくても、もう立てるなら大人用で計れますよ😆立てなかったらママが抱っこして乗ってママの体重引けばd(^_^o)
    保育園行ってたら、お帳面にも書いてないですかね?

    体重が分かれば成長曲線もどうなってるか分かると思いますー😆

    • 7月30日
ななせ

うちも保育園でおやつ食べたよね?って思うくらい帰ってきてからパンとかお菓子食べてそのまま夜ご飯も食べます!
帰宅してすぐにご飯ができればいいのかもですが、、無理があるのでおやつよりもパンのほうがいいかなと思ってあげちゃってます🥺

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    帰宅してすぐご飯あげられたらいいですよね😢
    でもそうすると娘の夜ご飯が16時になっちゃうのでパンをあげるしかなく…

    なんか、女の子だからここまで食べないって勝手に思っていて💦

    • 7月30日
ゴルゴンゾーラ

全然食べすぎな感じしません!
うちの子もっと食べてました😂
成長曲線内なら大丈夫かと思われますよ☺️
おやつの量が気になる場合は、市販のものを控えて焼き芋とかおにぎりとかあげるといいかと!

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    子供用の体重計がないので今体重がどれくらいなのかわからないんです💦
    すごく気になります、、、

    そうですよね🥺
    市販にすごく頼ってしまっています
    味濃いからそりゃあ美味いよなぁ
    って感じです😓

    • 7月30日
ぺんちゃん

ウチは3人ともめちゃくちゃ食べる子たちなので。。。2歳近くならもっと食べてましたよ~
いま3歳の末っ子も小学生の上の子たちと同じ量食べてますし。
ちなみにみんなプクプクしてる時期はありましたが、(末っ子はまだプクプク❤️)上2人はスラっとしてます笑

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    ぷくぷくしてる時期はいつくらいでしたか?💦
    2歳近くの時はぷくぷくしてましたでしょうか…?
    子供のぷくぷくはかわいいですけど
    将来に響くのでは?と思うと
    食べさせる量どうしようって悩みます💦

    いかんせん野菜が嫌いで😭

    • 7月30日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    2歳も3歳もプクプクです笑
    私も1歳の頃は食べすぎ心配してました。。。私と同じ量食べてましたから🤭
    でも体重はずっとみんな平均内です。私たち両親が身長高いせいか、身長は高めです。上2人は背が伸びる時期にめちゃくちゃ食べます。常に食べますが笑
    いま小3、小1、年少の3人でご飯3合ぺろりです😋

    • 7月30日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    体重が平均内なら大丈夫じゃないかな🤔

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います🙆‍♂️

息子もよく食べる子で夜ご飯は白米だけで230g食べてました💧
トータル一食で400~500gはペロリと食べてて大丈夫か?と思って
相談とかも行きましたが食べてる割に身長も低めでしたし
体重も割と平均ど真ん中くらいだったので大丈夫とのことで
そのまんまにしてたら2歳すぎてから
偏食とイヤイヤ期が始まり今じゃ夜ご飯1食でも150~200g食べたらいい方です😂

はじめてのママリ🔰

量としては、食べ過ぎという感じはしません!

お腹が空きすぎてというより、美味しくて食べたいから求めてるんじゃないですかね🤔

おやつの量や帰宅後にパンを食べることがきになるなら、そこを変えてみても良いとは思います。
帰宅後、何か欲しがるならおにぎり(夕食の一部の感覚で)にしてみるとかでも良いと思います。

まる

1歳9ヶ月ですよね?
全然食べ過ぎに感じません😂

夜の白米90gも少なくないですか?うちの10ヶ月娘のほうが食べてます(*^^*)

なんならそうめんの日なんて7歳のお兄ちゃんよりたくさん食べてます(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの子は
朝アンパンマンパン3〜4本、バナナ一本
昼ご飯150g+レトルトまたはうどん一玉
夜ご飯150g,おかず2種
おやつ2回はおかし
食べます😊

食べ過ぎなわけではないと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

全然食べすぎな気しないです!
うちの子の方が食べます!笑

朝 アンパンマンパン3〜4本、バナナ
  ご飯の日は、ご飯120g ミートボール4個 卵焼き2個 ヨーグルト
昼 給食
夜 お米150g おかず私の食べる量の半分よりちょっと少ないくらい


それでも身長87センチ、11.6キロで太ってはいないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごはん90gは、うちの子なら一歳前の量なのでめちゃくちゃ少ないです!

    上記のお米の量は一歳半の時に測ったものなので今はもっと食べてるかもです!

    ちなみに出生体重は49cm2800gでした!

    • 7月30日
スポンジ

大丈夫!うちもっと食べてました笑

確かに小さい頃はムッチムチでしたが最近はほっそりしてきましたよ☺️