※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳8か月の息子が友達と遊ぶ楽しさを感じられず、1人の世界で過ごしている。言葉も遅いためASDかもしれない。将来友達に興味を持つようになるでしょうか。

3歳8か月、、
なかなか友達と遊ぶ楽しさを感じられません。
保育園でも、近所でも1人の世界。
親とは遊ぶのですが
親以外だとなかなか。。

言葉も遅いのでASDだと思っています。
こんな息子でも友達に興味を
持って遊ぶようになるのでしょうか..

コメント

お子さんが今後遊ぶようになるかどうか…は断言できませんが、一人遊びを極めた男の子がクラスの人気者になった事例はあります。4歳半頃です。

黙々とブロック遊びをしていたら、その子にしか作れないクオリティの作品ができあがり、みんなから「作って!」「一緒にやろう!」と誘われて輪に入っていくようになりました。

「友だちと遊ぶためにはとことん一人遊びを」の典型的な例だと感じます。

もう一人、同じクラスの子どもですが、4歳をすぎてはじめて心を許せる一人の友人ができました。それまでは交友関係0でした。
その子はあまり何かに秀でているわけではなかったのですが、なんとなく自分と合いそうな子を見つけたようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    うちはほんとに友達というのが
    頭になくてマイペースに
    自分のしたい遊びしてます😭
    いつか友達と遊べるように
    なる日が来ると願ってます😭

とても励まされました😭
    お返事ありがとうございました😭❤️

• 7月30日