※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友達の鼻水をした子供との接触で、鼻水がうつる可能性は気になりますか?

鼻水が出ている子との接触

もうすぐ6ヶ月くらいの娘を連れて
友達に会いました。
友達も2歳の子供を連れてきていたのですが、
鼻水が出ていました。。
寝ていて咳は起きたばかりの時に少ししていましたが、
それ以降はしていませんでした。
年齢が違うので一緒に遊んだりはせず、
娘はベビーカーにずっと乗っていましたが、
一度だけ近づいてきてうちの子に
よしよししたりしていました。。

鼻水ってうつる可能性ってどのくらいなのでしょうか?😂

あまり気にしててもしょうがないのは
わかっていますが、やはり気になってしまいます。。

コメント

ろーるぱん

いや〜わかります🥲
うちも1人目の時はかなり気にしてました🥲!

風邪ひいてるなら今日連れてくんなよ、ってまでおもってました🤣

ても子が大きくなってきて
保育園行き始めると鼻水は
ほんと常に出てて(大袈裟でなく)体調管理してもどうにもならないんですよ😭


でもわたしだったら1人目の赤ちゃんいる家庭で自分の子が鼻水出てたら会うの遠慮しますね、うつったらいけないから😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね😢
    きっとそんなこと言ってられないっていうご意見もあってわかるんです!
    もしかしたら熱ではなくて
    アレルギーとかもあるかもしれませんし。。
    でも心配になってしまいます。。
    ちなみに高確率でうつるものなのですかね?😂

    • 7月30日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    心配するお気持ちよーく
    わかりますよ😭

    鼻水は接触度合いにも
    よりますが文に書いてある
    接触のみなら大丈夫だと思います。鼻水だけで咳はしてなかったんですよね?

    ただ、親が見てないところで鼻水を触った手で赤ちゃんの
    お口やおててを触ったり
    その触られた手を赤ちゃんが
    モグモグしちゃったりしたら
    移らないとは言いきれないです💦

    • 7月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感くださって、ありがとうございます!
    咳はその子が寝てて、
    起きた時に少ししてましたが、
    お茶を飲んでそれ以降はしてなかったので、大丈夫かなと思います😂

    そうですよね。。
    ゼロではないですよね。。
    大丈夫であることを祈ります🙆‍♀️

    • 7月30日