※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
ココロ・悩み

8歳の娘が男の子嫌いで、男女の賢さを比べる質問に困っている。共感したいが、答えに困りイライラしている。このような場合、皆さんはどう対応しますか?

8歳小2の長女が最近男の子嫌いで、
何かと、例えば「女の子は優しい。男子は意地悪。」みたいな言い方をします。

今の時代なるべくそういった考えはして欲しくないし、私も主人もそんな言い方した事ないのに。
と思いつつ、小学生ならではの男女の対立というか、性別の認識というか、確かに私もそれくらいの頃は男の子嫌いだったなと思うので、これも成長のひとつではあると思うのですが、

事あるごとに「ママ、男の子と女の子、賢いのどっち?」みたいな質問をしてきて、ひとこと「女の子」と答えたらすぐ終わる話なんだろうけど、やはり私は「それは男女関係ないよ」とか「誰の事かわからないからわからない」と答えるので、その後ごちゃごちゃ言ってきたり、何とか「女」と答えさせようとまた同じような質問ばかりしてくるので、だんだんイライラしたり面倒になってきます💧

私が否定ばかりして友達に言ってしまったら良くないし、娘も本気で男の子皆が嫌だとは思ってないと思うので、出来れば「そうなんだー」くらいに共感はしたいのですが、質問してくるので返答に困っています💧

皆さんはもしこういう場合どうしますか??

コメント

雷注意

なんでそんなこと聞くの?

とか、

どっちだと思うの?

とか質問返しをします🤔
うちの子も小2女子ですが、まだ男女関係なくわちゃわちゃ遊んでるので…なんか大人っぽいなって思っちゃいました🤣💕

• i ch

i ch

コメントありがとうございます。
    確かに少し早熟なところもあって、
    言う事は既に高学年で理解力は低学年以下というような一番やっかいな相手かもしれません😵💦
    私も質問返しした時「話そらさないで」と言われたまげました笑

• 7月31日
もな💅🏻

私なら賢い男の子も賢い女の子もいるよって言いますし、
色んな子がいるからねーで流しちゃうと思います😭💦
めんどうですね…

• i ch

i ch

しっかり話聞くんですが、事あるごとに言われて本当面倒臭いです🤣

• 7月31日
shio-aka-kao

「娘はどう思う?」と尋ね、男の子を批判するような内容だったら「娘はそう思うんだね。でも、男の子がそれを聞くと、とても悲しくなるorちくちく言葉だから娘の心の中だけか、お家でお母さんだけに言ってね」と返すかなと思います。

• i ch

i ch

私もママに言って良いから学校では言わないようにね。と、約束はしているのですが、ずっと聞くのも疲れてしまい「日記に楽しいことと嫌な事も書いていいよ」と言ったら日記帳がデスノートみたいになっていました💦
    学校で言わないか心配ですが、質問返しして娘の意見受け入れていこうと思います。

• 7月31日
あんこ

小2の娘がいます!

娘も、男の子キラーイ。
みたいな感じになってきました😅

水色とピンクがあって
水色は男の子、ピンクは女の子だよね!
とか言ってくる時はそんな事ないと思うよーって返事しますが

最近は、質問全般に対して私は答えないで
『あなたはどう思うのー?』
って聞き返すようにしてます😊

• i ch

i ch

やはりそう言う時期はありますよね😅
    色に関しても、「男子は●●女子は●●」と子供が言うのも、まだまだ日本にその風潮があるからで、子供達の責任ではないよなぁと思います。

私もなるべく質問返しして、娘の気持ちに寄り添ってみようと思います。

• 7月31日
日月

上が小2女子、下がもうすぐ3歳男の子です。

私は「どんな意地悪されたの?」とか聞いたあとに「それは嫌だったね。それでその子のことは嫌いになる?全然良いところないと思う?」って聞いてます。
悪いところや嫌なところを見つけるのはすごく簡単だけど、良いところや好きなところを見つけるのはとっても難しいことなんだよ。
けど、すぐにキラキラな部分を見つけられる娘ちゃんは世界一素敵なお母さんの娘だね♡ってずっと言ってきてます。

性別で言ってくることはまだ少ないですが、そういうときは「何を基準に優しいのか」「どういう基準で賢いのか」を説明させてから、「そりゃ、色んな子もいるよねー」で済ませてます🤭

• i ch

i ch

日月さんも娘さんもとても素敵ですね✨話を素直に聞ける娘さん素晴らしいです✨
    娘も本当は解ってるとは思うんですが、まだ小学生なので学校の世界が全てなところもあるのかもしれません。

• 7月31日

小4の息子ですが、息子でさえ女の子は優しいと言っていた時期がありました😅

男の子の方が精神的に幼くて、過激なことをしがちなのは事実ですよね。女子から見たら、同級生男子がアホに見えるのは事実だし仕方ないと思っちゃいます。

母親から見たら、愛すべきおバカなんですけどね。

私なら「◯ちゃんは女の子の方が賢いと思うの?」と質問返しをするかなー。

「うん」と帰ってきたら「どうして?」と質問して、話を聞いてあげるかなーと思いました。もしかしたら特定の男の子に嫌なことをされているかもしれないので、探り探り話を聞いてみます。

• i ch

i ch

本当男女の精神年齢の差は小中学生の頃はかなりありますよね。私自身もその頃は学校の男子がガキ過ぎてイライラしてた記憶あります笑
    なのでこれも自然な事ではありますよね😅

娘の話を聞いてると学校でからかってくる数人の男の子の事を言っているようですが、まだ幼い視野や許容範囲からか、男子最悪💢というふうになってるんだと思います。
    質問返しすると「話そらさないで」と言ってきたり口だけは達者で面倒ですが、
    なるべく娘に自分の気持ちを説明させようと思います!

• 7月31日