※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

娘が絵の具を舐めて下痢が続いて1週間以上。小児科で様子を見るように言われたが、緑色の便も気になる。再度受診すべきでしょうか。

7ヶ月の娘が先週の土曜日に絵の具を舐めてしまい
翌日から下痢です。

お腹が痛そうなそぶりはありませんが
一日中10回以上下痢するので
おしりとお股がかぶれてしまっています。

小児科には月曜日に行きましたが
下痢止めも整腸剤も必要ない、離乳食も普通で良い。
と言われました。

ですがもう1週間以上経っています。
赤ちゃんの下痢はこんなに長引きますか?

もう一度小児科に行くべきでしょうか。

たまに緑色の便が出るのも気になります。
緑のものを食べていない時でも出ます。

コメント

ママリ

7ヶ月で緑色の便が出ていたかは忘れてしまいましたが、確か新生児頃だけ緑だったような気がします…!

不安でしたら、また別の小児科にもかかってみてはいかがでしょう?

もし数があまりないとかでしたら、再度受診でも構わないので診てもらったほうが安心できるかと思います😌

  • みさき

    みさき

    ありがとうございます😭

    • 7月30日
もるん

ミルク飲んでますか?🍼
ミルクの子は緑の便がでることあります🤔
水分や離乳食などはとれてますか?
機嫌はどうでしょうか?
1週間以上とのことなので、もう一度受診された方が良いとは思います💦
かぶれている間は面倒ですが、おしりふきではなくシャワーで流してあげた方が良いかと思います😣
もしくは、スプレーボトルなどで汚れをふきつけて落とし、たっぷりぬらしたコットンで拭いてあげてください。

  • みさき

    みさき

    完母です😭
    水分はぐびくび飲んでいます
    母乳の飲みも良いです

    離乳食は元々全然食べない子で…
    むしろここ最近ちょっと食べるようになってきたなという感じです

    機嫌は普段と変わらずです!

    シャワーやってみます!
    ありがとうございます😭

    • 7月30日
  • もるん

    もるん

    すみません、完母でも↓のような色の便なら問題ないです!
    白や赤い場合は注意が必要なので💦
    まだ7ヶ月ですし、あんまり食べないですよね💦
    おっぱい飲めてるなら一先ず安心ですね🥹✨
    かぶれのお薬はもらえましたか?
    もしなければ、ワセリンなどで塗って保護してあげてください✨

    • 7月30日
ままり

うちは風邪からの下痢でしたが、長いと2週間〜1ヶ月下痢していました。特に0歳児.1歳児の時は治るまで長い気がします。

1週間経過しているので、私なら再度小児科に行って、おしりかぶれの軟膏含めてお薬貰いに行きます。病院によって出る薬が違っていたりするので、別の小児科受診されても良いかもですね。

はじめてのママリ

うんちはお腹の中に長い時間あると緑になります、うちも1日以上たつと深緑みたいな色ですね。
赤とか黒、白(灰色)でない限り大丈夫だと言われました

水性絵の具ですかね?
アクリル絵の具の黒は身体に良くないと聞いたことあります。