※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

3歳女の子のトイレトレーニングがうまくいかず悩んでいます。幼稚園年少で、トイレでおしっこが出ることが少なく、どうしたら良いか悩んでいます。

3歳女の子のトイレトレーニングが全然うまくいきません。

早生まれの2月生まれで、現在幼稚園年少の3歳の娘です。
おしゃべりも上手でトイレ以外は至って普通の女の子で問題ないのですが、トイレは全然だめで、今年の年明けから布パンツでトイレトレーニングをしているのですがトイレでおしっこが出たことは今まで2回しかありません。
それも自分の意志で出したというよりはたまたま出たという感じです。
幼稚園ではペラペラのパンツしか履いてはだめで、お家ではトレーニングパンツで夜はオムツです。

2歳上のお兄ちゃんの時は、ご褒美のシールに喜び、シールが○個溜まったらおもちゃを買おうねと言って、幼稚園へ行って団体行動するようになったら自然とできるようになりました。

娘は元々トイレの間隔が長く、大体出る時間も把握してるのでその時間にトイレに誘って行くのですが出なく、少ししてジャーと漏らしてしまいます。

どうしたら自分の意思でトイレでおしっこが出るようになるのでしょうか?
夏休み明けからは幼稚園で加配の先生が付いてくれるのですが、今のところできるようになる気がしません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく年少です!お家でも思い切って普通のパンツかノーパンにするのはどうですか?(お兄ちゃんいるならパンツなしは嫌がるかもしれませんが💦)
息子がトレーニングパンツは漏らしても全く気にせずでした😭あとシールより楽しいことを知ってしまってるので全く興味なしだったので普段買わない特別なお菓子でトイレ誘導してました!
おしっこの感覚も長いのと嫌で幼稚園では6月末までトイレ0だったんですが延長保育前に何とか!と思いずっと欲しがってるおもちゃ買ってあげると約束したらすんなりしました😂
おしゃべりも上手で理解力もあるからこそしっかりしたご褒美がないとダメでした笑

ママちゃん

私は思い切ってパンツにしましたー!
一回漏らさせました!!
そしたら自分から行く様になりました!