※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの生活について、夜ご飯時の寝かせ方や昼寝場所、寝かしつけについての悩みを相談しています。

1ヵ月の女の子ママです。
みなさん夜ご飯食べてる時って
赤ちゃんはどこに寝てますか?

自分たちがご飯食べてる部屋に
寝かせて静かにご飯食べてますか?
それとも夜寝る部屋に連れてって
泣いたら迎えに行くようにしてますか?

同じような質問で
昼寝と夜寝る場所は分けてますか?

うちの子は夜は普通に3時間ごと
寝てくれて昼は短くて30分長くて
1時間ぐらいしか寝なくて30分
経つぐらいに起きることが多いです!
寝始め30分は起きやすいので
寝かしつけた後に静かな部屋に
うつすか悩んでます。
昼間は明るくてもうるさくても
寝れる方がいいかなとは思って
テレビのある部屋で普通に洗い物とか
しながら寝かせてます。

みなさんどんな感じで赤ちゃんとの
生活を送られてますか?

コメント

にゃかむら🐱

ご飯食べている部屋で、ハイローラックに寝かせていました😌
お昼寝と夜寝る部屋は同じにしていましたよ!

• みちゃん

みちゃん

ご飯食べてる時の騒がしさとかは気にしてましたか?30分で起きない為に静かにしといたがいいのか悩んでます( .. )

• 2月10日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

そんなにワイワイガヤガヤって感じではなかったので、普通にしてる分には大丈夫でしたよ✨
    上の子とかがいると、また違ってくると思いますが大人だけなら大丈夫ではないでしょうか?
    うちもすぐ起きたりとかする時もあったんですが、この子はこんなリズムの子なんだなぁと諦めてました😅

• 2月10日
  • みちゃん

みちゃん

あーやっぱりそのリズムかなぁってなりますよね( .. )音によっては寝てたり起きたりとかなんでそこまで気にしなくていいのかなとも思いつつみなさんの生活が気になってました!ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 2月10日
まろん

起きてたら一緒の部屋にいます!
寝てるとそのままベットに寝かせてます!
今は里帰りなので、基本一緒の部屋でベットで寝かせてますが、自宅に帰ったらバウンサーで寝かせること多くなると思います。

• みちゃん

みちゃん

寝ててベットに連れてったらそのお部屋に待機してますか?自分と同じ部屋に置いておいたが安心するけど、物音で起きてほしくなくて悩ましいところです😭

• 2月10日
あつ

うちはリビングにベビーベッドを置いて私が寝るまではそこでずっと寝かせてました\(^^)/
私が寝るときに一緒に寝室に連れていって添い寝してます(^^)

• みちゃん

みちゃん

なるほど、リビングにベットがあって夜は一緒に寝てるんですね😦
    みなさん昼間の音とかはある所で赤ちゃんも寝てるぽいですね!

• 2月10日

私も同じこと悩んでます!!!

私はテレビや洗い物の音、私たちの会話程度のでは起きないので、昼も夜もリビングのバウンサーか布団に寝かせてます。
21時以降の授乳後に寝室に連れていってます。子供が寝たあとは、泣いたら迎えにいくか、私たちも早めに布団に入っています(笑)

朝リビングに連れていくタイミングに悩んでいるんですが、いつ連れていきますか??
逆に質問してすいません。

• みちゃん

みちゃん

うちもその生活音で起きたり寝てたりするんでまだ私が起きてる間はリビングにいます( .. )
    夜は0時前にくるミルク(うちは完ミなので)の後に部屋に行ってわたしも一緒に寝ます!
    朝は6-8時の間に起きてミルク飲んですんなり寝る時は部屋にいます!でもミルク飲んでぱっちり起きてたら下に降りてきてます!とりあえず明るくてわたしも二度寝が必要なければリビングにきてる感じです(^^)
    30分で起きるのは物音とかでなく、その子の個性なのかなあー:(´◦ω◦`):

• 2月10日
ママ

3ヶ月に入ってから決めた時間に布団で寝かしつけてから夕食にしました!
それまでは食べてるとなりでバウンサーに乗せて起きてたり眠たがったら寝かせたりまちまちでしたが、私が寝るまで同じ部屋で過ごしてました。

• みちゃん

みちゃん

3ヵ月ぐらいから生活リズムが規則正しくなってくるんですよね(⸝⸝⸝ᵒ̶ ⌑ ᵒ̶⸝⸝⸝)✨
    やっぱり早めに寝させるよーにしたがいいですよね!うち夜ご飯が20時なのでその後お風呂入るので大人が寝る時間に暗い部屋に連れてくんですよねー、そこらへんも考えないといけないなあ( .. )

• 2月10日
  • ママ

ママ

ちなみに3ヶ月から16時以降寝かせない→17時お風呂→眠たがるけど粘って起こしておく→18:30お布団行って照明暗めにする→19時就寝
    で寝てくれるので夜のんびりできて最高です💓

• 2月12日
  • みちゃん

みちゃん

お昼寝をさせすぎないんですね!φ(..)メモメモ
    まずは3ヵ月までは夜ちょっとでもはやく寝付くようにがんばってみます😍✨

• 2月13日
まろん

寝る時間ならそのままベットですかねー。そんなに広くない家なので泣いたらすぐわかるので、、
昼間ならバウンサーで寝たらそのままにしておきます!

• まろん

まろん

返信しようとしたら、下になっちゃいました!すみません。。

• 2月10日
  • みちゃん

みちゃん

全然大丈夫です!わたしもよく返信ミスします(*゚▽゚*)(笑)
    夜になっても騒がしい下に寝かせたまんまなので、上に置くように変えてみてもいいかもですね✨やってみます(^^)

• 2月10日