※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
その他の疑問

来月、わたしの結婚式で1歳と2歳の子も来てくれます。(ママはそれぞれ別…

来月、わたしの結婚式で
1歳と2歳の子も来てくれます。
(ママはそれぞれ別です)

市販されている離乳食などのパックや瓶
そういったものを用意した方が良いのでしょうか?

またこんなのあったら嬉しいとか
ありますか〜?

ママさんたちに
教えていただけたら嬉しいです♡

因みに1歳の子はママに抱っこで席は用意せず
2歳の子には席を用意しようかなあと思ってますが早いでしょうか?


コメント

stera

元プランナーです。
親御さんに聞いてみても良いと思いますよ。
私の式場では聞いてもらってました。
アレルギー等もあるでしょうし、式場にもお子様メニューなどもあるでしょうし、そういったものの確認もしてもらってました。
基本的に離乳食を用意するような方はいませんでしたね!
みなさん、食べられる子はその親御さんが持ってきていたような気がします。
食べるようになるとぐちゃぐちゃにしたりしますからね、その日はやめる方もいるかもしれませんね。
ベビーカーだったりも持ってくるか聞いた方が良いかもしれませんよ?
それもうちでは確認してもらってました!
子供イスが必要か、等。
テーブルの中で食器類の配置に関わってきたりします!
基本的に2歳でしたらよっぽど子供イスかと思います。
あとは式場にベビーベッドの備え付けもあるかと思いますので、必要か聞いてみても良いですね。

ねないこ

アンパンマンのシールブック、大ヒットだ思います✨

1歳何ヵ月かによってだいぶ幅が広がりますが、
「物を掴む」事が楽しい時期なので、つかみやすい大きさのブロックやビーズコースター(検索してみてください)がおすすめです。
少し月齢が進んでいて、ペン型の物が持てるようなら口に入ってもいいクレヨン、「お絵描きせんせい」のようなものもおすすめですよ🎵

おうと

1歳だと座れる子もいますし、ママがずっと抱っこだと疲れてしまうと思いますよ(;´Д`)

離乳食やお茶はアレルギーとか心配があるので個人でお願いしたほうがいいと思います。

私の結婚式のときですが、やはり1、2歳の子が何人かいました。フルーツだけ用意させてもらいました。
あとは子ども用のおみやげをお席に置かせてもらったくらいですね(^ω^)

優希ママ

私の結婚式の時に、赤ちゃんいたのでママのとなりにベビーベッドを用意しました。やっぱり抱っこは大変だと思い、離乳食は式場でメニューがありましたが好き嫌い?とかあるかなと思い事前に好みとか聞きました(´-ω-`)

もんちゃん

私の時の体験談になりますが…。

私の結婚式の時も小さい子どもが沢山出席してくれました。下は6ヶ月から上は小学1年まで。
1歳と2歳児も出席して頂きましたが、食事については、だいたい大人と同じもの(味付けは薄め)だと思いますので、プランナーさんに伝え、子ども用の食事を用意して頂きました。
6ヶ月の子どもについては、身内だった事もあり、離乳食も始まったばかりであり、食事は用意しませんでした。

席については、6ヶ月の子ども含め全員分を用意しました。子ども分は子ども用の椅子を会場で準備して頂きました。

その他、子どもの人数が多かったこともあり、ベビーカーを3台とベビーベッドを2つ用意して頂きました(^^)

結婚式後には、それぞれのパパママさん達に、ベビーカーとベビーベッドがあったのは助かったとお話を頂きましたよ(○´U`○)

deleted user

こんにちは🍀

ママさんでは無いです💦
すみません。
4月に友人の結婚式で子連れで参加した友達がいました。

ちょうど1歳くらいだったのですが、席はありました。自分で離乳食等持ってきてましたよ♡スタッフの方にお願いをして離乳食の温めなども快く引き受けてくれていましたょ★

ただ入り口から席が近かったものの…。スピーカーの近くだったので音楽が鳴るたび、ビックリしていたので配慮は必要かなと思います。

素晴らしい式になると良いですね♡

ねないこ

結婚式、おめでとうございます🎵
たのしみですね!

1歳児、2歳児、
本当にそれぞれなので、こうするのが一番!って言うのはママが一番わかると思います。
「◯◯ちゃんは椅子があった方が楽?」
「お食事はこちらで用意しようか?」
「何か用意しておいてほしいものある?」
直接聞いてみるといいと思います。

私が式の時に赤ちゃんたちに用意したのは、長い時間を機嫌良く過ごせてもらえるような簡単なおもちゃです。
1歳児には紐通しにもなるブロック、2歳児にはシール貼りでした。
ポイントは、音が鳴らない・親が少し目を離しても大丈夫(誤飲の恐れがない)・かさばらない、です。
素敵な結婚式になりますように💒

n


ありがとうございます。
式場にも諸々確認してみます!

食べ物は
お子様ランチかお子様コース
でどちらも早そうなので用意してもらうようにします!

n


ありがとうございます。
夫の親族でハッキリとした年齢がわからないので確認したいと思います!

フルーツやお土産いいですね♡
式の最中遊べる物とか探してみます♡

n


ありがとうございます。
2歳の子のママには念のためアレルギーの有無があるかお手紙同封しました(>_<)!
式場で何処まで手配があるのか
再度確認してみます!

n


ありがとうございます。
式場にどの様な物があるか確認したいと思います!
赤ちゃん用の椅子も用意しようと思います!

n


ありがとうございます。

1歳の子は身内席になるので
入り口から遠かったりとチョット不便をかけてしまうかもしれないですね(>_<)
椅子だけ用意して離乳食の温め等
式場に確認したいと思います!

n


ありがとうございます。
赤ちゃん用で手軽なおもちゃのイメージがつきました!
危なくない物やママへのリサーチをしていきたいと思います!!

n

追加の質問なんですが…
2歳の子にはアンパンマンのシールブックかぬいぐるみを用意しようかなあと思ってます。アンパンマン好きみたいです。
1歳の子のおもちゃが思いつかず(>_<)調べてみたんですがうまくヒットせず…。
オススメがあれば教えてください。

n


ありがとうございます〜(>_<)♡

検索してみます!!
1歳未満な気もしてきたので
掴める系で危なくない物をチョイスしたいと思います!!

I&S&K

息子が1歳の時に結婚式参加したのですが、歩き始めたばかりでじっとしていられなかったので会場の外に授乳スペースだけでなく、小さくてもキッズスペースがあったら良かったかなと思います。贅沢ですかね(´xωx`)

離乳食は、月齢や進み方好みもあるので変に準備はいらないと思いますよ!

2歳のお子さんの場合は、アレルギーなどの関係でお母さんに聞いても良いかと思います。

後は自分が使うフォークナイフ類は子供がおもちゃにするので、箸のみにしといてくれると嬉しかったですかね。

沢山ありすぎて申し訳ないのですが、子供用のエプロンの準備や食器はもちろんプラスチックの物である事とともしお母様からお子さんに分けるのであればキッチンハサミみたいなのがあれば助かりますよ!
そして、最後になりますが手拭きを多めに用意して頂けると嬉しいかと思います。

あくまで、個人的な欲求なので無理せずご参考にして下さいね!